おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

ひふみ投信の海外版「ひふみワールド」が販売。信託報酬は1.48%。

日本で最も有名なアクティブファンドと言えば「ひふみ投信」。

そのひふみ投信を運用する「レオス・キャピタルワークス」が新しい投資信託の提供を始めます。

その名は『ひふみワールド』!

20190911001636

 

「ひふみ投信」の外国株バージョンのような投資信託になりそうです。

 

現時点で公開されている情報はわずかですが、特に買いたいと思えるような内容ではありませんでした。

コンセプトがまだ分からない、かつコストが高いからです。

 

世界の成長企業に投資する「ひふみワールド」。コンセプトはひふみ投信と同じ?

「レオス・キャピタルワークス」は2019年10月8日から、新しい投資信託「ひふみワールド」の運用を開始します。

その名が示す通り、海外の株式に投資する投資信託となりそうです。

 

今、公開されている内容は次のような感じです。

 

1. 世界の成長企業に投資することで、長期的な資産形成を達成する。

 

2. 守りながら増やす運用をする。基準価格の急激な変動をできるだけ減らす。

 

3. 顔が見える運用をして、信頼性を高める。

 

ほぼ、ひふみ投信と同じことを言っています。

ひふみ投信と同じように、企業を直接訪問して投資判断をする「足で稼ぐ運用」をひふみワールドでも実践するようです。

 

恐らく米国株を中心に投資するのだと思いますが、調査拠点をニューヨークの他に、中国、シンガポール、ヨーロッパにも拡充する予定とのことで、世界中の株式が投資対象となりそうです。

 

ただ、今時点で発表されている内容は曖昧なもので、購入価値があるかは分かりません。

 

・どのような業種、規模の企業に重点投資するのか?

・投資対象の判断基準は?

・守りながら増やす運用とはどのような手法を取るのか?

 

これらが具体的に公表されるのを待ってから、購入するかを判断した方が良いでしょう。

 

「ひふみワールド」の信託報酬は1.48%。インデックスファンドに勝てるのか?

「ひふみワールド」について、現時点で具体的に公開されている情報は信託報酬だけです。

「ひふみワールド」の信託報酬は1.48%です。

 

う~ん。これは高いですね。

 

今や「eMAXIS Slim 米国株式」等で、米国の株式指数に連動するインデックスファンドを年間0.3%未満のコストで購入できる時代です。

その5倍もの年間コストを払う価値のあるパフォーマンスを「ひふみワールド」は残せるのでしょうか?

 

アクティブファンドの大半はインデックスに負けると言われます。 

「ひふみ投信」はインデックスを上回るパフォーマンスを発揮してきたことで、優れたアクティブファンドと見なされましたが、「ひふみワールド」と「ひふみ投信」では比較すべきインデックスが異なります。

 

「ひふみ投信」は日本株が90%を占めるので、TOPIXを上回るパフォーマンスを出せば、個人投資家の皆さんをいちおう納得させることができます。

 

■TOPIX株価チャート

20190910232938

 

これはTOPIXの過去10年の株価チャートです。長く低迷している時期や、大きく下落している時期が多いです。

このような値動きのインデックスに投資するくらいなら、アクティブファンドに運用を任せたいと思う人も多いはずです。

 

「日本株への投資はインデックスファンドよりひふみ投信だ!」

「ひふみ投信」はそんな需要を満たしていたと思います。

 

しかし、「ひふみワールド」は外国株に投資するはずなので、TOPIXと比較するわけにいきません。

仮に米国株を中心に据えるのであれば、S&P500を上まわる必要があるでしょう。

 

■S&P500 株価チャート

20190910233403

これはS&P500の株価チャートです。

eMAXIS Slim米国株式のような低コストなインデックスファンドを買うだけで、右肩上がりに利益が増えていきます。

 

「ひふみワールド」はこれより高いパフォーマンスを出して、低コストなインデックスファンドより「ひふみワールド」の方が魅力的と証明する必要があります

インデックスファンドの5倍のコストを払うのですから、圧勝する必要がありますね。なかなかハードルが高そうです。

 

「ひふみワールド」がどのような企業に投資するのかは分かりませんが、インデックスに勝てると証明するには時間がかかるでしょう。

しばらくはパフォーマンスを注視すべきで、すぐに買うのはリスクがあります。

 

外国株の投資信託なら「ひふみワールド」より「eMAXIS Slim米国株式」のようなインデックスファンドの方が確実性が高く、安易に「ひふみワールド」に手を出すべきではないと思います。

 

他の記事の紹介です。

私は「ひふみ投信」を2018年に解約しています。外国株が組入れられたことでポートフォリオの維持が難しくなると考えたからです。

「ひふみワールド」を出すなら、「ひふみ投信」は日本株だけにしてほしいです。

 

 

SBIアセットマネジメントはS&P500に連動するインデックスファンドを販売します。

その信託報酬は0.1%未満。ひふみワールドの10分の1以下です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ