おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルド 2018年Q4決算 海外の既存店売上が好調で市場予想超え

マクドナルド(MCD)の2018年 Q4の決算が発表されました。 海外の既存店の売り上げが好調。EPSも市場予想を超えてきました。 株価も上がっています。よかったよかった。 マクドナルド(MCD)の2018年Q4決算 海外の既存店売上が好調 ■マクドナルド 2018Q4決算 マ…

楽天・全世界債券インデックス(為替ヘッジ)ファンドが2月に販売

楽天・バンガードが2月15日に楽天・全世界債券インデックス(為替ヘッジ)ファンドを販売するようです。 楽天・インデックス・バランスの債券100%版? どんなファンドかというと、全世界の債券市場の動きに連動する投資成績を目指すファンドです。「ブルーム…

米国株暴落で本当に怖いことをエーザイの早期退職募集で思い出す。

最近噂される近い将来の株式市場の急落。それによる自身のリスク資産の暴落。 現実に起きたらうろたえてしまうだろうが、それ自体は絶望するほどのものではないです。 なぜなら、働いて定期的な収入を得ているから。 例え今の保有株式が半額になっても、働き…

今月はIVVを買ってみました。現在の投資成績と資産配分 2019.01.26

決算シーズン真っただ中のアメリカ市場。堅調な決算が多いことでS&P500もじわじわと上昇しています。 今週はそのS&P500に連動するETFであるIVVを買いました。 約30万円分。 給料日を迎えたので今月の購入分として買いました。 来週から爆下げする気がするの…

マコーミック(MKC) 2018年Q4決算は市場予測に届かず。株価下落中。

スパイスやシーズニングで世界一のシェアを持つマコーミック(MKC)。 私の保有銘柄の中で2018年は最もパフォーマンスが良かったのですが、、 ただいま株価が10%以上下落中! 今、私は悲しみにうちひしがれています。。。 マコーミックの2018年Q4決算は市場予…

Disney+ 4月11日に初お目見えか。 ストリーミングは投資が大変?

ウォルト・ディズニー(DIS)が新しく立ち上げるストリーミングサービス「Disney +」。2019年後半にアメリカ国内でサービスが開始される予定です。 まだ情報が少ないDisney+ですが、詳しい情報が4月に発表されそうです。 2019年4月11日 Disney Investor Dayで…

個別株とETF・投資信託 それぞれに投資する目的をはっきりさせたい

先週、Johnson&Johnson(JNJ)とペプシコ(PEP)を売却しました。 売却した資金はETFに付け替えています。 JNJの売却分は元々保有しているヘルスケアセクターETFのVHT。 PEPの売却資金はS&P500に連動するETFであるIVV(iShares Core S&P 500 ETF)に充てました。 …

SBI・新興国株式インデックスの実質コストがeMAXIS Slim並みだった

SBIアセットマネジメントが販売する「SBI・新興国株式インデックス・ファンド」。愛称:雪だるま(新興国株式)。 新興国の株式指数であるFTSEエマージング指数に連動するインデックスファンドです。 1月18日に第1期の運用報告書が交付されました。 その実質…

ニッセイ外国株式とニッセイ新興国株式の実質コスト 驚きの結果に

1月17日、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「ニッセイ新興国株式インデックスファンド」の運用報告書が交付されました。 宿命のライバル「eMAXIS Slimシリーズ」とコスト争いを繰り広げてきたニッセイ。 実質コストに注目が集まりそうですが、「…

【米国株】アメリカ 2019年1月~3月の決算発表スケジュール

(2019年3月の決算発表予定を追記) アメリカでは2019年1月14日から四半期の決算発表が続きます。 昨年末から続く株式市場の低迷が2019年も続くのか、この決算発表が鍵を握るかもしれません。 米国の個別株を持っている人はもちろん、インデックス投資しかして…

コモンズ30とひふみ投信のパフォーマンス比較 2018年はTOPIXに敗退

「コモンズ30」は日本の大型株30銘柄のみに集中投資するアクティブファンドです。日本株への投資先として購入しています。 その「コモンズ30」の2018年12月の月次レポートが発表されました。 昨年の成績はどうだったのでしょうか? 日本で最も有名なアクティ…

世界銀行の世界経済見通し アメリカの経済成長が2020年から失速?

世界銀行が2019年1月版の「世界経済見通し」を発表しました。 アメリカと中国の関税合戦が世界経済の成長を鈍らせること、2020年以降にアメリカの経済成長率が今の半分になると予測しています。 世界経済成長率(世界銀行) アメリカの経済成長が鈍化? 1月8…

ペプシコがロボットでお菓子配達を始める Hello Goodnessブランド

これ、何だかご存知ですか? 愛らしいフォルムにゴルフフラッグみたいな旗がくっついていますが、お菓子を自動配達するロボットなんです。 開発したのはペプシコーラでおなじみの「PepsiCo」です。アメリカのパシフィック大学で試験的に動き始めました。 ペ…

米国株と投資信託のポートフォリオ 最新版

2019年1月2日から世界の株式市場がスタートします。 今年もどのような相場になるのかさっぱり分かりませんが、自分で決めたルールに従って投資を継続していきたいです。 でも、そんな立派な決意をしたところで、その時の気分で方針がぶれてしまう自分が目に…

つみたてNISAでは外せない 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)

『楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)』は世界経済の中心であるアメリカの株式全体に投資することができるインデックスファンド。2018年に始まったつみたてNISAでも人気の商品です。 私も定期的に幾つかのインデックスファンドを購入しています…

eMAXIS Slim米国株式でS&P500に投資 楽天全米株式を追い越せるか

「資産の90%をS&P500に投資せよ」 世界で最も成功している投資家の一人、 ウォーレン・バフェット が奥様に伝えた言葉toushidary1007です。それだけアメリカの株式指数であるS&P500が堅実な投資先と考えているということでしょう。 では、日本に住む私達がS&…