おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の新興国への投資を振り返る 株安より通貨安が問題?

買っても買っても一向に上がらない。新興国のインデックスファンドやETFに投資している人にとって、2018年は寂しい結果となりました。 私も「SBI・新興国株式インデックスファンド」を買っていますが、今や含み損がデフォルトの状態。どれだけマイナスになっ…

このまま反発よろしくVTI  今週の投資成績 2018.12.29

12月26日に急反発したアメリカの株式市場。「損切した時が底」とはよく言ったもので、私が一部損切した銘柄も反発しています。 「なんだよ。どうせならもっと下がってよ。」 「あ~良かった。ようやく下げ止まった~。」 と矛盾した気持ちが押し寄せる年末。…

年末年始 海外株式市場の休場日

2018年、東京証券取引所は12月28日が大納会。日経平均は7年ぶりに前年を下回って終わりました。 日本の株式市場は年明けの1月3日までお休みです。最近の株価の乱高下に疲れた人も一休みでしょうか。 ですが、世界の株価や為替は年末年始も動き続けます。 年…

インデックス投資の積み立てを止めるという選択肢

今、世界中の株価が下落トレンドに陥りつつあります。こんな時、インデックスファンドを積み立てている人はどんな行動を取るべきでしょうか。 「下落相場は積立投資の効果が発揮されるチャンス!積立を継続すべき」 という意見もあります。ですが、積立を止…

個別株の利益が吹き飛ぶ 今週の投資成績 2018.12.22

今週、アメリカの株価は下落が続きました。昨日深夜は株価は上がってたんですが、朝起きたらやっぱり下げてましたね。 「あれ?クリスマスプレゼントは来週でしたか?」 って淡い期待を抱いてはダメなのか。 私の個別株とETFの利益も無くなってしまいました…

新興国投資で最も期待できる国 インドの株価は復活するか

今週、私の保有銘柄の中で株価がかなり上昇しているものがあります。それはインドの株式に投資するETFです。 インドは2019年の経済成長率予測で中国を上回っており、新興国の中でも期待値が高い国の一つです。 インドの株式指数が好調。このまま上昇できるか…

資産配分を見直し中。現金比率が上昇。今週の投資成績 2018.12.15

15日は中国の小売売上高や鉱工業生産が低調との結果を受けて米国の株価は下落しました。世界経済の減速が懸念されています。 「え?JNJショック以外にまさかのチャイナショックもあるんですか?」 そんな疑念が湧いてくる日々ですが、今週はポートフォリオを…

-10%の衝撃が土曜の朝を襲う。JNJがアスベスト問題で株価急落中。

毎朝起きると自分が保有している米国株のチェックをするのが習慣です。チェックに使っているのはスマホのアプリ「MSNマネー」。証券会社の口座にログインするより簡単に見れるから好き。 12月15日の朝に起きたこと 今日の朝もスマホのアラームでたたき起こさ…

eMAXIS Slim先進国やニッセイ外国株の成績が怪しくなってきた

最近、先進国に投資する『eMAXIS Slim先進国インデックスファンド』や『ニッセイ外国株式インデックスファンド』のパフォーマンスが悪いです。基準価格は1年前の価格を下回りました。積み立てNISAで購入し始めた人は含み損になっているでしょう。 私も3年前…

コモンズ30ファンドを購入。ひふみ投信、TOPIXに勝てるだろうか。

インデックス投資を始めて3年が経ちました。今年からはアメリカの個別株も始めました。 いまだに投資方針を決めきれない私ですが、その中でもぶれ続けているのが日本株への投資方法です。 TOPIXに連動するインデックスファンドや「ひふみ投信」を積み立てた…

先進国株式ファンドが年初来マイナスに 今週の投資成績 2018.12.08

米中貿易摩擦の懸念が増すばかりでアメリカの株価は続落中。気づけば「eMAXIS Slim先進国株式」や「ニッセイ外国株式」等の先進国へ投資するインデックスファンドが年初来でマイナスとなってしまいました。 今週の投資信託と個別株の損益をチェックします。 …

ハイテク株の売り時を考える~Amazonを売ってMCDを購入

私が保有しているハイテク株はVisa,Microsoft,Amazonでしたが、先日Amazonを売却しました。 残るVisa、Micorsoftを売る時はいつなのか? まさかのファーウェイショックで株安が進行する中、考えてみました。 結論から言うとリバランスするために一部売却する…

ユニリーバ グラクソからインド食品事業買収 アジアでの成長に期待

ユニリーバは世界有数の一般消費財メーカ。先日、イギリスの製薬会社であるグラクソ・スミスクラインからインドの食品事業の買収に合意したと発表しました。 ユニリーバはホーリックスでインド事業を強化する この買収の目玉はHorlicks(ホーリックス)という…

Amazonを売るか悩む日々 投資信託と米国株の成績 2018.12.01

今週はFRBが利上げのペースを緩めるような発言をしたことでアメリカの株価が反発。私の保有銘柄でもAmazonやVisaが値を戻しています。 Amazonをいつまで保有するか悩む日々。今週の投資信託と個別株の損益をチェックしました。 復活?のVisa,Microsoft,Amazo…

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 楽天VTに強敵現る

(2018.2.11更新) eMAXIS Slimシリーズから販売された全世界型のインデックスファンド『eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 』。 これ一本で、日本を含む全世界に自動的に投資してくれます。 楽天VT(楽天・全世界株式)と投資範囲が重なりますが、楽…

ひふみ投信が保有していた外国株~中国株は3銘柄

ひふみ投信の第10期運用報告書が交付されました。その中でひふみ投信が保有している外国株式の一覧が公開されていました。 ひふみ投信が保有していた外国株(2018.10.1時点) ひふみ投信の2018年10月1日時点の保有外国株一覧です。 銘柄 業種 国 Visa 情報技術…