おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投資で国際分散投資 米国株の比率は70%がベスト?

インデックス投資を始めて早4年。常に私の頭を悩ませる問題があります。 米国以外の国への投資は必要か?必要なら、何%割り振れば良いのかという疑問です。 誰もが直面するこの疑問に対し、アメリカのフィデリティ証券は ・国際分散投資は必要 ・最適な比率…

ポートフォリオのリバランスの重要性。回数は?タイミングは?

『最近、株価が絶好調なんですよ~。笑いが止まりませんよ~。』 『え?現金?貯金してたって増えないっしょ。株を買い増し、買い増しっと♪」 数か月後、株式市場に激震が走る。 『あ~!株価が~。お金が溶けていく~~』 『あ、あの時、現金を貯めておけば…

今月はVHTをVYMに付け替えました。今月の投資成績 2019.04.27

4月が終わりを迎えようとしていますが、米国の株式市場はいまだに好調です。 S&P500も最高値を更新しました。 S&P500同様、私の保有資産も過去最高益を達成中です。 現在の損益を見てみましょう。 今月はヘルスケアセクター ETFのVHTを売却して、VYMの購入資…

マイクロソフト(MSFT) 2019年Q3決算 Azure,Office365が好調で株価は最高値を更新

クラウド・プラットフォーム Azureの成長が続くMicrosoft(MSFT)。 このAzureは「空色」「青空」と言う意味です。 2019年Q3の決算はその名が示す通り、晴れ渡る空のような好決算でした。 株価も青天井の如く上昇中です。 マイクロソフト 2019年Q3決算 好決算…

Visa 2019年Q2の決算発表 為替が売り上げを押し下げるも株価は安定

決済ネットワークの大手『Visa』が2019年Q2の決算を発表しました。 毎度お馴染みの好決算に見えますが、市場の反応はイマイチです。 売上高が市場予測を超えなかったためのようです。 Visa(V) 2019年Q2決算 為替影響でCross-boarder volumeが伸び悩む? 自社…

VTI,VXUS,BND,BNDX etc バンガードが投資初心者にお勧めするETF 13選

ETF

バンガード社はVTIやVOO等のETFでお馴染みのアメリカの資産運用会社です。 多種多様なETFを販売している同社が、投資を始めるにあたってお勧めのETFをホームページ上で紹介しています。 紹介されているETFは13銘柄。 低コストで世界中の株式、債券に投資でき…

ヘルスケアセクターETF VHTの株価が国民皆保険制度で急落。VHTの弱点を考える。

ETF

米国株投資家ならみんな大好き? ヘルスケアセクター。 ヘルスケアセクターは景気に左右されない銘柄が多く、過去の利回りはS&P500より高いこともあって人気です。 そんなヘルスケアセクター銘柄にまとめて投資できるETFとして、バンガード社が販売しているV…

インデックス投資をするなら、将来も新興国より米国株が優位なのか?

『20世紀はアメリカの時代、21世紀はアジアの時代。』 そんな言葉が示すように、中国やインドといった新興国の経済規模は近いうちに米国を追い抜くと言われています。 それでは、インデックス投資の投資先も米国から新興国にシフトしていった方が良いのでし…

ユニリーバ 株価も配当金も上昇。2019年Q1決算は新興国の売り上げが好調

ユニリーバはDoveやLux等、数多くのブランドで知られる世界有数の一般消費財メーカーです。4月18日に2019年Q1の決算を発表しました。 結果は市場予想を上回る好決算でした。 新興国の売り上げが良かったようです。決算発表後の株価も上昇しています。 ユニリ…

iFreeS&P500はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)と楽天VTIに対抗できるのか?

「iFree S&P500インデックス」が販売されたのは2017年8月。 当時は米国のS&P500に連動するインデックスファンドが珍しかったことから、歓迎の声が大きかった記憶があります。 時は流れて現在。「iFree S&P500」の存在感は急速に失われつつあります。 後発組…

eMAXIS Slim先進国がニッセイ外国株式の人気を上回る。乗換えは必要か?

「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」と「ニッセイ外国株式インデックス」。 インデックスファンドの低コスト競争を主導してきた両者ですが、人気に差がついてきたようです。 今年に入ってから「eMAXIS Slim先進国株式」が人気の面で「ニッセイ外国株式」…

新興国インデックス投資ならeMAXIS Slim新興国よりSBI・新興国株式だ?

将来の成長が期待される新興国。 先進国には無い経済成長力に期待して新興国への投資を考える人も多いでしょう。 その新興国に投資するインデックスファンドでは「eMAXIS Slim新興国株式インデックス」が一番人気です。 だけど、私は「SBI・新興国株式インデ…

ディズニーの株価がDisney+(ディズニープラス)で急上昇。期待と不安が交錯

2019年11月12日。ついにディズニーの新ストリーミングサービス「Disney+(ディズニープラス)」が始動します。 サービス開始発表後の株価は一時10%以上も上昇と、市場の期待も高まっています。 しかし、この先に待ち受けるのは期待と不安が交錯する未来かも…

投資の初心者が成功するために必要なこと。投資は耐えることが美徳?

私たち投資の初心者が投資で成功するためには何が必要なのでしょうか。 知識、判断力、持って生まれた強運 etc etc 色々あると思いますが、絶対に欠かせないものがあります。 それは『耐えること』です。 VTIやVOO等のETFでお馴染みの資産運用会社「バンガー…

スパークス 厳選投資 3月もTOPIXを越える。少数銘柄に長期投資する理由は?

スパークス・アセットマネージメントが販売する『厳選投資』は日本の20銘柄のみに投資するアクティブファンドです。 3月のマンスリーレポートが交付されましたが、今回も好調なパフォーマンスでした。 しかし、今回のマンスリーレポートの見どころは、彼らの…

米国株 今週のイベント JPモルガンの決算とIMF世界経済見通しに注目

最近、株もドルも高いですね。 中国の製造業PMIが回復して、世界経済減速の懸念が一時的に後退したことが大きいようです。 ロウソクの炎が消える前の最後の輝きでなければいいんですけどね。 さて、今週の世界の株価はどうなるのか? 注目イベントをチェック…

Visa,Mastercardの株価は将来も上がり続けるか。ライバルは仮想通貨?

今日も世界のどこかで誰かがお金を使う。その瞬間瞬間で利益を出し続ける企業があります。 「Visa」や「MasterCard」といった決済ネットワーク業者です。 両社とも株価が順調に上がっていることもあり、米国株の中でも人気のある銘柄です。 果たしてVisaやMa…

VTやeMAXIS Slim 全世界株式 のポートフォリオが変わる時に何が起きるのか

世界中の国に分散投資して、世界経済の成長を逃がさない。 そんな難易度が高そうな投資も、ETFや投資信託が簡単に実現してくれます。 例えば、バンガードのETFである「VT 」。投資信託では「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」等です。 これらの…

VTIとVT どっちに投資する? ポートフォリオとパフォーマンスを比較

ETF

【2019.4.2 ポートフォリオを更新】 インデックス投資を始める時、多くの人が考えるテーマがあります。 世界中の株式に分散投資するのか、アメリカ一国のみに投資するのかという点です。 その答えのヒントを知るために、アメリカのバンガード社が販売する全…