おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金の誘惑に負けてVYMを買いました。今月の投資成績 2019.03.31

世界の景気減速が懸念されているせいか、1月から好調だった株価の動きも鈍ってきました。 逆イールド発生でリセッションが近いとか、イギリスの合意無きEU離脱の可能性が高まるとか、何かとネガティブなニュースが多い今日この頃です。 さて、私の株式資産の…

ETFと投資信託はどっちがいいのか。ETFが長期投資にもたらすメリット。

楽天VTIとバンガード社の本家VTI。eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とVOO。 インデックス投資を始めるにあたって、投資信託を買うのかETFを買うのかは悩みどころの一つです。 よく比較されるのはコストですね。 VTIやVOOのような海外ETFは年間コストが圧倒的に安…

ディズニーの株価は停滞中。2019年はDisney+でブレイクできるのか?

『ウォルト・ディズニー』 その名を知らない人を探すのが難しいくらい、圧倒的な知名度を誇る企業です。 そんな超有名企業に簡単に投資できてしまうのも米国株の魅力でしょう。 でも、知名度が高いからといって魅力的な投資先とは限らない。 長らく停滞して…

マコーミック(MKC) 2019年Q1決算は良好な結果に 株価も復活中です

まさか、アメリカのスパイスの会社の業績に一喜一憂する自分がいるなんて。 米国株を始めるまでは思いもよらなかったです。 スパイス市場で世界トップのシェアを誇るマコーミック(MKC)。2019年Q1の決算が発表されました。 前回の決算では株価が急落しました…

米国株 今週のイベント リフトの上場、マコーミック(MKC)の決算に注目

年始から絶好調だった世界の株式市場ですが、雲行きが変わってきました。 FOMC(米連邦公開市場委員会)の「今年はもう利上げをしないよ~」宣言をきっかけに、3月22日は株安と円高が進みました。 今週の米国の株式市場はどうなるのか? 注目イベントや決算ス…

長期投資を始めるなら個別株よりインデックス投資 メリットは時間の節約

これから投資を始めようとした時、なんとなく個別株を買おうと思っていたりしないでしょうか。 だけど、投資を長く続けたいのであれば、個別株よりインデックス投資の方が良いと思います。 何故でしょうか? 投資にかける時間を大幅に節約できるからです。 …

米国株、ETF、世界の株価を簡単にチェックできるアプリ MSNマネー

夜寝る前の習慣ってありますか? 朝起きて最初にすることは何ですか? 米国株に取りつかれてしまった私は、保有株の株価をチェックするのが習慣です。 だけど、わざわざ証券会社の口座にログインするのも面倒なので、スマホ(Android)のアプリを使っています…

インドの株価が急上昇。その要因は?4月から始まる下院総選挙に注目。

最近まで含み損を抱えていたETFが、いきなり急浮上してびびっています。 インドの企業に投資するEPI(ウィズダムツリー インド株収益ファンド )というETFです。 2019年3月。インドの株式市場が熱い? 私が保有しているEPIの株価チャートです。 ■EPI 株価チ…

eMAXIS Slim先進国株式とニッセイ外国株式を比較 投資するメリットは?

【2019.03.21更新】 世界の有名企業に長期投資して資産を増やす。 それを簡単に実現してくれるのが、『ニッセイ外国株式インデックスファンド』と『eMAXIS Slim先進国株式インデックス』です。 どちらも先進国の株式指数に分散投資する投資信託です。 日本以…

【米国株】EPS,ROE,配当利回り etc 過去の財務データの推移の調べ方

米国企業へ投資する際、EPS(1株あたりの純利益)やROE(自己資本利益率)をチェックすべきと良く言われます。 例えば、 「EPSは1株当たりの純利益のこと。これが増え続けている会社は株主から得た資金を効率よく利益に転換できているってこと。つまり収益力…

その個別株は長期投資に向いているのだろうか。チェックしたい株主還元力。

「一度手にしたものは手放さない。」 「時は私の味方。お気に入り企業の株を永久保有して、投資を成功させよう。」 常に結果を求められる機関投資家と違い、私たちは時間を味方につけることができます。 そのせいか、株式を長期間保有する長期投資がおすすめ…

米国株とETF 株価チャートを比較できるサイト ~期間比較、配当込の比較

「あの企業の株が欲しい」 「いや。こっちのが良いかも」 「う~ん。選ぶならどっち?」 例えば「Amazon」と「Google」。例えば「Visa」と「Mastercard 」。 どちらに投資するか迷った時、過去の株価の比較は決め手の一つとなるでしょう。 ここでは米国株やE…

金への投資の難しさ 金投資のメリットよりデメリットの方が大きいと思う

『株価が、、世界中の株価が下がっていく。。。』 『ああ、どうしたらいいんだ?』 『そうだ!金だ。ゴールドだ。最強の安全資産で株安を乗り越えるぞ!』 そんな感じで金への投資を考えた人もいるのではないでしょうか。 かくいう私も、2018年末の株安時に…

S&P500,ダウ,VTI 米国株インデックスファンドの利回り、組入銘柄を比較

(2019.03.10 ポートフォリオ、利回り、チャートを更新) アメリカの株価は時折訪れる急落を乗り越え、右肩上がりの上昇を続けてきました。 その力強いパフォーマンスの恩恵を簡単に受けられる投資方法があります。 米国株式のみに投資するインデックスファン…

新興国株式 インデックスファンドの実質コスト、利回り、チャートを比較

(2019.3.11 ポートフォリオ、パフォーマンスを更新) 未来の成長が期待される新興国。 今から投資をしておけば、私達に大きな利益をもたらしてくれるかも? 「でも、どこに投資したら良いか分からないな」 「リスク高そうだし、あまりお金をかけたくないな」 …

日本株アクティブファンド スパークスの『厳選投資』2月はS&P500超え

安心感ではイマイチなTOPIXや日経平均。 そんな日本の株式指数を超えるアクティブファンドは無いの?? そんな思いで投資を始めたスパークス・新・国際優良日本株ファンド(愛称:厳選投資)は、日本の20銘柄のみを厳選して投資を行うアクティブファンドです。 …

先進国株式 おすすめインデックスファンドのポートフォリオと利回り

(2019.03.09 ポートフォリオ、利回り、チャートを更新) 世界中の株式に少額から投資できるインデックスファンド。 大きなリスクを取らずに投資を始めたい人にとって、最適な方法の一つです。 中でも、先進国の株式へ投資するインデックスファンドは、アメリ…

会社勤めの投資初心者には日本株より米国株がおすすめだと思う

「は~。また、下がるのか。。」 平日の昼間、勤務先で株価チャートを見て深い溜息をつく。 日本株の取引をしていた時、私はそんな日々を送っていました。 私は、今は日本の個別株は保有していません。米国株とインデックス型の投資信託がメインの投資先です…

インドの高収益企業に投資するEPIはどんなETF? その魅力とリスクを探る

これからも経済成長が続く国はどこ? 世界経済の中心、アメリカ。アメリカに代わって覇権を狙う中国。20年以上も経済成長が続くオーストラリア。 それらの国と並んで必ず名前が上がるのが『インド』です。 インドは世界銀行やIMF(国際通貨基金)が発表する…

VYMに投資する楽天・米国高配当株式インデックスで配当金を自動再投資

株式を保有することで得られる配当金。 株価が下がっても変わらないリターンを得られるため、相場が不調な時も確実な収入を得ることができます。 その配当金を雪だるま式に増やす有名な方法として、米国の高配当株に投資し、その配当金を再投資する手法があ…

Visa 電車・バスでもTap to Pay! ブラジルの地下鉄でタッチ決済導入

電車に乗ろうとしたら、Suicaにチャージし忘れ、足止めを食らう。 楽しみにしていた旅行。切符を買うのに長蛇の列。待つだけで疲れちゃう。 そんなシーンにビジネスチャンスを見出したのか? Visaは世界中の交通機関で、タッチ決済サービスを展開しようとして…