おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoftの株価時価総額がAppleを追い抜いた日

今気づいたんですけど、S&P500やダウのETFのデータを見るとMicrosoftがAppleを追い抜いて保有比率1位になっているんですね。 検索したらニュースでも記事になっていました。 iShares Core S&P500 ETFの保有比率1位はマイクロソフトに入れ替わる 今時点のiSha…

米国株 公益セクターのETF VPUが年初来リターンでS&P500を上回る

先日書いたセクター別ETFのデータ比較記事に公益セクターのVPUを追記しました。 追記した理由は私の保有株にアメリカン・ウオーター・ワークスという公益セクターの銘柄があるためです。自分の保有銘柄のセクターを追いかけるために追記しました。 VPUのリタ…

マコーミックとインドETFを購入 投信と米国株の成績 2018.11.24

今週も株安が進行してS&P500は年明けの価格を下回りましたが、マコーミックとEPI(インドのETF)を追加購入しました。 下げ相場でもコツコツ買い増していきたいです。今週の投資成績を確認しました。 マコーミック(MKC)を追加購入 ~個別株の損益~ 個別株のポ…

株安の中でも強い銘柄 マコーミック(MKC)がFANGをぶっちぎる

10月から弱気相場と化してしまい、私の米国株やインデックスファンドも下落を続けています。気づくとS&P500って年初来でマイナス近くまで落ちているんですね。史上最高値をつけたのが最近だった気が。。。 ですが、私の保有株の中でほとんど下がっていない銘…

インデックス投資の証券会社比較 ポイント投資可能な楽天証券が有利

インデックス投資は日経平均やNYダウのような株価指数と同じ値動きを目指す投資方法です。 私たちはインデックスと連動するように設計された『投資信託』や『ETF』を購入することでインデックス投資を行うことが出来ます。 特にインデックス型の投資信託は購…

株安の中で新興国は健闘 投資信託と米国株の成績 2018.11.17

今週はじりじりと株安が進行した感があります。一日の下げ幅は小さいのでほっとしてしまいますが、気づくと資産が減っています。 気にしても打てる手は無いのですが、油断しないようにしたい。 今週の投資信託と個別株の損益をチェックしました。 全体の損益…

カード手数料の上限規制 消費税を絡めずに堂々とやればいい?

あ~、13日、14日と私の丸井株が急落している。 先週の決算は良かったんです。12日はかなり上げたんですよ~。どうしてだ! 最近のエポスカードです。試される利用者? 余計なお世話?クレジットカード手数料の上限規制 理由はこのニュースです。 経済産業省…

ひふみ投信 保有銘柄上位からAmazonとVisaが消える 苦戦は続く

ひふみ投信から10月の月次報告書が発表されました。内容を見てみると保有銘柄の上位に変化がありました。 Aazon,Visaが保有銘柄上位から消える ひふみ投信の10月の上位組入銘柄です。 ■10月31日時点の組入比率上位 順位 銘柄 比率 1 協和エクシオ 2.1% 2 東…

Disney PlusでNetflixと激突 ディズニーのストリーミングサービス

2018年11月8日、ディズニーは独自のストリーミングサービスを2019年後半に開始すると宣言しました。その名は 『Disney Plus』 ミッキーマウス、スターウオーズを始めとした強力なコンテンツを持つストリーミングサービスでNetflixを追いかけます。 スターウ…

マルイ エポスカードで増益 EPSは過去最高 株価も上昇 中期決算

私はマルイの株を保有しています。日本株で唯一の保有銘柄です。 11月8日に第2四半期の決算が発表されました。結果は大手証券会社の予想を上回る好決算。これで4期連続の増益です。 好調の要因は時代の流れに合わせて姿を変えてきたこと。 「変わらなければ…

ディズニー(DIS) 2018年Q4決算 スタジオ部門の売上が50%増の好結果

夢の国 ウォルト・ディズニー(DIS)のQ4決算が発表されました。 売上、EPSが市場予想を上回る好決算。 特に映画を製作するスタジオ部門は前年同期と比べて売上高が50%増加と好調でした。 ディズニー(DIS)の2018年Q4は増収増益 ■Q4決算 2018Q4 2017Q4 増減(%) …

中間選挙後の株高は続かねど 投資信託と米国株の成績 2018.11.10

アメリカの中間選挙が終わりました。選挙終了後は不確定要素が一つなくなった安心感で株価が上がりましたが、翌日以降はまた軟調でしたね。暫く不安定な値動きが続くのでしょうか。 今週の投資信託と米国株の損益です。 全体の損益 今週は37万円増収でした。…

ひふみ投信の解約資金で新興国へ追加投資 復調基調に乗れるか?

新興国へ投資するインデックス投信を持っている人はお気づきかもしれませんが、最近調子よくないですか? 気になったので各国のチャートを覗いてみました。6カ月間のチャートです。 新興国の株価は必ずしも悪くない ■インド SENSEX指数 インドは反発基調! ■…

eMAXIS Slim オール・カントリー以外の投資信託で分散投資する理由

(2019.02.14更新) 『インデックス投資を始めるなら「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」から!』 2018年10月31日に販売された「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」。 これ一本を買えば、低コストで世界中の国に分散投資できます。 …

新興国への投資を学ぶ インドの経済成長の鍵を握るトイレ問題

新興国に投資する人でインドに期待する人は多いと思います。 2030年までには中国を抜いて人口が世界1位になる。 中国と比べて若年層が多いので、労働力が増加する IMFの世界経済見通しでは2019年にGDP成長率が中国を追い抜く 国をあげてITに力をいれており、…

米国株 アメリカン・ウォーター・ワークス(AWK) 2018年Q3決算を発表

アメリカン・ウォーター・ワークス(AWK)は北米40州で水道事業を展開する企業です。私の保有銘柄の一つです。11月1日に2018年第3四半期の決算を発表しました。 アメリカン・ウォーター・ワークス(AWK) Q3決算は営業利益が減少 ■AWK 2018年Q3決算 2018Q3 2017Q…

eMAXIS Slim新興国株式の国別比率 TOPはケイマン諸島 。ケイマン?

低コストなインデックスファンドを連発するeMAXIS Slimシリーズの中の『eMAXIS Slim新興国株式インデックスファンド』。 これ一本で今後の成長を見込める新興国に投資できるインデックス投信です。 eMAXIS Slim新興国株式の国別比率1位はケイマン諸島? アリ…

楽天・全世界株式の売却完了 投資信託と米国株の成績 2018.11.03

11月に入りました。今週は株安も一服して平和な日々でした。投資信託と米国株の損益を確認してみます。 全体の損益 少し反発 このまま上がれるか? 投資信託と個別株の損益です。 先週から24万円程度の利益が増えました。少し反発してきましたね。 来週もこ…

iFree S&P500 楽天全米株式に実質コストと資金流入額で完敗か

米国のS&P500指数に連動する「iFree S&P500インデックスファンド」の運用報告書が発行されました。気になる実質コストを見てみましょう。 iFree S&P500の実質コストは0.37% 楽天VTIを上回る 最上位銘柄はETFのまま iFree S&P500は資金流入額も低迷 iFree S&P…

米国株 ゾエティス(ZTS)の2018年Q3は好決算 ペット用医薬品が好調

ゾエティス(ZTS)はアメリカの動物向けの製薬会社です。この分野では世界一のシェアを持っています。 私の保有銘柄の一つなのですが、先日2018年Q3決算が発表されたので調べてみました。 決算資料の表紙の写真です。癒されますね~。 2018年Q4決算はこちらに…

楽天・全米株式と楽天・全世界株式 コストの途中経過を発表

9月に第1期の運用報告書を交付した「楽天・全米株式(楽天VTI)」と「楽天・全世界株式(楽天VT)」。実質コストが高いと話題になりましたが、10月31日に第2期のコスト途中経過をホームページで発表してきました。 楽天・全世界株式(楽天VT)の途中経過 2018年7月…

【米国株】10月の株安でも値上がりした銘柄 2018年10月の投資成績

早いもので10月が終わりました。アメリカの長期金利上昇をきっかけに始まった株安はいつ終わるんでしょうね。そろそろ下げ止まるのでしょうか。 でも、こんな株安時でも逆に値上がりしている銘柄もあるんです。今日は10月の個別株の損益を見てみます。 ちな…