おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

株安からの回復~ディフェンシブ銘柄が強い 今週の成績 2018.10.20

先週の株安から不安定な相場が続いています。私の資産は少しは回復したのでしょうか?今週の投資損益をチェックします。

全体の損益 少し回復しました

全体の損益の推移です。

f:id:ontsuji96:20181020203640p:plain

合計は+160万円程度です。先週から15万円回復しました。ピーク時にはまだ遠い道のりです。気長に待ちますか~。

ひふみ投信一人で負け続ける 投資信託(特定口座+NISA)の損益

各投資信託の状況です。

日付 10/13 10/20 前週比
ニッセイ外国株 ¥1,086,020 ¥1,138,183 ¥52,163
eMAXIS Slim国内(TOPIX) ¥0 -¥29 -¥29
eMAXIS Slim先進国 -¥1,457 ¥682 ¥2,139
楽天全世界株式 -¥2,702 ¥1,805 ¥4,507
楽天全米株式 ¥17,324 ¥27,804 ¥10,480
SBI新興国株式 -¥27,019 -¥26,088 ¥931
ひふみ投信 ¥69,990 ¥67,485 -¥2,505
損益計 ¥1,142,156 ¥1,209,841 ¥67,685

投資信託は6.7万円回復です。

各資産が回復する中、ひふみ投信は負けています。 今週も日本株は調子悪かったですね。先週の株安後に超少額で買ったeMAXIS Slim国内株式(TOPIX)もマイナスですし。

外国の株価が上がっても連動しない日本株。

嗚呼、国際分散投資の無意味さよ。いや、逆の意味で分散効果が出ているってことですか?そんな効果は求めてないですけどね。

ディフェンシブ銘柄は好調 個別株+ETFの損益

外国個別株の状況です。

銘柄 10/13 10/20 前週比
AMZN ¥78,256 ¥72,976 -¥5,280
AWK ¥5,380 ¥19,775 ¥14,395
DIS -¥611 ¥10,839 ¥11,450
JNJ ¥1,635 ¥13,615 ¥11,980
MKC ¥62,618 ¥82,203 ¥19,585
MSFT ¥67,609 ¥64,200 -¥3,409
PEP -¥12,877 -¥314 ¥12,563
UL -¥14,829 -¥4,240 ¥10,589
V ¥94,110 ¥94,653 ¥543
ZTS ¥6,141 ¥20,777 ¥14,636
VOO ¥33,689 ¥35,157 ¥1,468
EPI -¥10,391 -¥12,602 -¥2,211
損益計 ¥310,730 ¥397,039 ¥86,309

個別株は8.6万円プラスでした。結構よかったです。私の資産は投資信託と個別株では投資信託の方が大きいのですが、今週の損益は個別株の方が上回りました。インデックスファンドを上回ったってことですね。

銘柄別に見るとディフェンシブ銘柄が強かったです。

Johnson&Johnson (JNJ)は決算が好調で株価が上昇しました。

■JNJの株価チャート

f:id:ontsuji96:20181020205655p:plain

ユニリーバ(UL)は決算当日は株価が下落したけど翌日に急反発しました。

そしてマコーミック(MKC)。

■MKCの株価チャート

f:id:ontsuji96:20181020205853p:plain

何でしょう。この平常運転チャートは。

「え?世界同時株安?そんなのありましたっけ?」

と言わんばかりの安定感。

好調すぎてむしろ逆に心配だぞ!

 

他にも公益株のアメリカン ウォーター ワークス(AWK)、動物の医薬品を作っているゾエティス(ZTS)、ディズニー(DIS)やペプシコ(PEP)も好調でした。

一方でAmazon(AMZN)やMicrosoft(MSFT)はまだ苦戦していますね。これを見ると資金がハイテク株から生活必需品やヘルスケアセクターのようなディフェンシブ銘柄に移っているんですかね。

ですが、来週はAmazon(AMZN),Microsoft(MSFT),Visa(V)の決算が集中して発表されます。巻き返しに期待してます。

今週の取引

今週はJohnson&Johnsonを少し追加購入しました。決算が好調で株価が上がってましたから。

f:id:ontsuji96:20181020210742p:plain

この資金は「楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天VT)」を一部売却したものを当てました。なので、私の現金資産は減っていないです。

有望でない企業も含まれる楽天VTに投資されていた資金を回収して優良企業のJNJに投資した格好です。

こう言うとまともに聴こえる。単に投資スタイルがふらついているだけとも言えるけど。。

楽天VTはあと2,3回くらいに分けて解約して他のインデックスファンドか個別株に買い替える予定です。 

JNJが2位にランクアップ 個別株のポートフォリオ

現在の個別株の比率です

 

f:id:ontsuji96:20181020211949p:plain

今週の追加購入によってJohnson&Johnson(JNJ)が2位になりました。何かこれだけでバランスが取れたポートフォリオになった気がする。次購入するとしたらDisneyでしょうか。マコーミック(MKC)の比率も上位に引き上げたいです。

保有資産を整理したい

ブログで自分の資産に対する考え方を書いているうちに、もう少し自分の資産を整理整頓したいな、と最近思うようになりました。楽天VTの解約もその一環です。他の資産も切り替えていきたいと考えています。何を切り替えるかはまた書きたいです。

 

その前に、先にも書きましたが来週はAmazon、Microsoft、Visaの決算発表です。

これは見逃せませんね。

 

JNJの決算は好調でした。

こちらは楽天VT売却の経緯を書いた記事です。

f:id:ontsuji96:20181020213252p:plain  

最後まで読んでくださってありがとうございます。

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ