おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

米国株と投資信託 世界同時株安の資産への影響 2018.10.13

10月10日、11日と連続で米国市場は株価が急落しましたが、12日は一転して反発しました。一安心でしょうか。今週の投資損益をチェックします。

見たくない気がする。。心を無にするんだ!

 

全体の損益

まず、全体の損益の推移です。

f:id:ontsuji96:20181013135542p:plain

濃い青が投資信託と個別株の損益の合計です。日本の個別株は含めていないです。

う!1週間で70万円損失してます。。。そうですか、そうですか~。

投資信託(特定口座+NISA)の損益

次に各投資信託の状況です。

日付

10/6

10/13 前週比
ニッセイ外国株 ¥1,475,234 ¥1,086,020 -¥389,214
eMAXIS Slim国内(TOPIX) - ¥0 -
eMAXIS Slim先進国 ¥16,659 -¥1,457 -¥18,116
楽天全世界株式 ¥48,730 -¥4,925 -¥53,655
楽天全米株式 ¥70,711 ¥17,324 -¥53,387
SBI新興国株式 -¥16,019 -¥27,019 -¥11,001
ひふみ投信 ¥89,061 ¥69,990 -¥19,071
損益計 ¥1,684,377 ¥1,139,933 -¥544,444

1週間で50万円の損失ですね~。

利益が残っているのは「ニッセイ外国株」「楽天全米株式」「ひふみ投信」だけになりました。ニッセイ外国株式は2016年ごろに購入して、ずっと積み立てているので利益が大きいです。ひふみ投信も2年くらい積み立てていますね。

一方で含み損を抱えた投信はここ1年くらいで購入を開始したものばかりです。長期と言うほどではないですが、投資期間が長ければ利益が大きくなって、唐突に発生する株式市場の下落でも利益が吹っ飛びにくくなる、とも受け取れますかね。

ちなみに、先日「eMAXIS Slim国内株式」を少しだけ買いました。日本株の比率の調整用です。今まで日本株はひふみ投信が大きなウエイトを占めていたのですが、ひふみ投信に依存するのも不安なのでTOPIXと連動する投信を買いました。積み立てはせずに日本株の比率が下がったらスポット買いするつもりです。

個別株+ETFの損益

こちらは外国株式の状況です。

銘柄 10/6 10/13 前週比
AMZN ¥106,685 ¥78,256 -¥28,429
AWK ¥13,833 ¥5,380 -¥8,453
DIS ¥6,066 -¥611 -¥6,677
JNJ ¥19,193 ¥1,635 -¥17,558
MKC ¥74,375 ¥62,618 -¥11,757
MSFT ¥84,067 ¥67,609 -¥16,458
PEP -¥6,347 -¥12,877 -¥6,530
UL -¥4,762 -¥14,829 -¥10,067
V ¥130,804 ¥94,110 -¥36,694
ZTS ¥22,147 ¥6,141 -¥16,006
VOO ¥81,013 ¥33,689 -¥47,324
EPI -¥2,147 -¥10,391 -¥8,244
損益計 ¥524,927 ¥310,730 -¥214,197

個別株も1週間で21万円のマイナス。12日に反発したとはいえ、やはり下げ幅は大きいです。10月10日はAMZN(Amazon)、V(Visa)、MSFT(マイクロソフト)といったハイテク株が大きく下げたのですが、11日はJNJ(Johnson&Johnson)やPEP(ペプシコ)といったディフェンシブ銘柄も大きく下げたんですよね。そして11日の反発ではディフェンシブ銘柄の戻りが弱かったです。ハイテクは結構戻ったんですけどね。

今週の取引

少額ですが株価下落を受けて追加購入しました。

まず、10月11日にはVOOを買いました。反発すると思って買ったものの、朝起きたらさらに下げていて失望しましたけど。まあ、いつか戻ってくると信じてます。12日は少し戻していましたし。

翌日の12日はZTS(ゾエティス)が株価を戻していたので追加購入しました。なるべく各個別株の比率を均等にしたいので、一番比率が小さいZTSを購入しました。

f:id:ontsuji96:20181013140439p:plain

現在の個別株比率

現在の個別株の比率です。

f:id:ontsuji96:20181013141439p:plain

最も比率が小さいのはDisneyです。次の購入対象でしょうか。

ただ、MKC(マコーミック)を追加購入してMicrosoft、Amazonと同じくらいの比率にしたい気持ちもあります。

マコーミック、強いんですよね。

f:id:ontsuji96:20181013142112p:plain

今回の下落相場でも大きくは下がりませんでした。25日移動平均線で反発しただけ。通常運転です。

来週はどうなることやら

12日は反発しましたけど、このまますんなり株価は戻るのでしょうか。特に株価急落の懸念であった長期金利の上昇や米中貿易摩擦が払拭されたわけでもないので、また下がるかもしれませんね。今年2月の急落時も、反発→再下落が何回かあった記憶があります。ただ、来週から四半期の決算発表が続きますから、そこで良い結果がたくさん出れば、下落が止まる可能性はあるかな?

個人的な注目は10月16日のJohnson&JohnsonのQ3決算発表です。良い結果であればいいな。

 

f:id:ontsuji96:20180924093629p:plain

今回の株安の状況でもしっかり株式を購入していきたいです。

マコーミック。下落市場でも頼もしい。


クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ