おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

マコーミックとインドETFを購入 投信と米国株の成績 2018.11.24

今週も株安が進行してS&P500は年明けの価格を下回りましたが、マコーミックとEPI(インドのETF)を追加購入しました。

下げ相場でもコツコツ買い増していきたいです。今週の投資成績を確認しました。

 

マコーミック(MKC)を追加購入  ~個別株の損益~

 まずは個別株の損益から見ていきます。

銘柄 11/17 11/24 前週比
AMZN ¥18,741 ¥7,809 -¥10,932
AWK ¥29,216 ¥22,599 -¥6,617
DIS ¥10,134 -¥2,076 -¥12,210
JNJ ¥40,112 ¥26,177 -¥13,935
MKC ¥108,350 ¥88,792 -¥19,558
MSFT ¥66,847 ¥39,073 -¥27,774
PEP ¥25,527 ¥14,585 -¥10,942
UL ¥3,096 -¥1,349 -¥4,445
V ¥100,899 ¥61,318 -¥39,581
ZTS ¥26,344 ¥14,262 -¥12,082
損益計 ¥429,266 ¥271,190 -¥158,076

見事に全てマイナスです。1週間で15万円利益が飛びました。

それでもまだ、27万円の利益が残っています。2月の株安時に買ったものが多かったからですが、風前の灯でしょうか。

 

相変わらず少額ですが、今週はマコーミックを追加購入しました。

f:id:ontsuji96:20181124132325p:plain

■マコーミック(MKC)株価チャート

f:id:ontsuji96:20181124132420p:plain

昨日、青色の25日移動平均線で反発していたので買いました。私の保有銘柄でマコーミックだけが綺麗な上昇チャートです。唯一の希望ですね。

 

今年のマコーミックはS&P500はもちろん、FANGをアウトパフォームしています。

 

個別株のポートフォリオ マコーミックが4位に上昇

現在の個別株の内訳です。

f:id:ontsuji96:20181124132818p:plain

追加購入したマコーミック(MKC)が4位に上昇しました。

ハイテク株が弱いのでVisaの比率が徐々に下がってきてしまいました。

 

インドのETF EPIを追加購入  ~ETFの損益~

次にETFの損益です。

銘柄 11/17 11/24 前週比
VDC ¥1,045 -¥7,023 -¥8,068
VHT ¥5,901 -¥3,284 -¥9,185
EPI (インド) ¥11,044 ¥5,561 -¥5,483
UBSスイス ¥504 ¥1,134 ¥630
損益計 ¥18,494 -¥3,612 -¥22,106

 

UBSスイス以外はマイナスです。

インドに投資するウィズダムツリー・インド株式収益ファンド(EPI)を追加購入しました。

f:id:ontsuji96:20181124133628p:plain

■EPI 株価チャート

f:id:ontsuji96:20181124133813p:plain

EPIのチャートです。上昇に勢いがなくなってきましたが、アメリカほど下げてはいないのが救いです。

 

コモンズ30を少し買いました  ~投資信託の損益~

投資信託の損益です。

日付 11/17 11/24 前週比
ニッセイ外国株 ¥1,128,413 ¥993,735 -¥134,678
eMAXIS Slim先進国 ¥4,018 -¥7,501 -¥11,519
楽天全米株式 ¥26,276 -¥299 -¥26,575
SBI新興国株式 -¥15,272 -¥20,094 -¥4,822
コモンズ30 0 ¥75 ¥75
損益計 ¥1,143,435 ¥965,915 -¥177,520

殆どがマイナスに転じてしまいましたが、2016年から積み立てている「ニッセイ外国株式」はまだ余力があります。長期投資の効果が出ています。

 

他に日本株への投資として「コモンズ30ファンド」を買いました。

以前コモンズ30について書いた記事です。

コモンズ30ファンドの投資先がユニ・チャーム、ダイキン、旭化成、資生堂、クボタ等、私がチェックしていた個別株と重なっていたので、少しずつ積み立てることにしました。

日本の個別株を複数銘柄買うとリスク資産の中の日本株比率が高くなってしまいますが、投資信託であればその心配をせずに分散投資できます。

 

日本株はコモンズ30ファンド以外に丸井の株を保有しています。

f:id:ontsuji96:20181124134921p:plain

丸井は何回か売り買いを繰り返しています。逆指値で損切ラインを設定しているので勝手に売られちゃうだけなんですけど。。。

先週反発したので買い戻しました。

カード手数料の減額要請問題で株価が下がってますが、経営状態は良好です。しばらく追いかけるつもりです。

全体の損益 この利益はいつまで持つのか?

全体の損益推移です。

 

f:id:ontsuji96:20181124140127p:plain

先週から30万以上下がっちゃいました。「まだプラスだからいいか」とどっしり構えたいものです。

来週は上昇するだろうか

来週はG20で米中首脳会談があります。貿易摩擦問題でアメリカと中国が妥協点を見いだせれば株価は上がるでしょう。一時的な上昇かもしれませんけどね。

世間ではアメリカの株式市場の暴落が近いうちに始まる(もう始まっているのかな?)と言う論調を目にするようになりましたが、その予想が当たるかなんて考えても分からない。なので、毎月一定額を購入していくことをビビらずに実行していきたいです。

 

ただ、リスク資産の「総額」には気を付けたいです。リスク資産と無リスク資産の比率を一定にすることにこだわると、株を買っても下がり続け、気づくと現金が少なくなりそうで怖いです。

私は現金を○○円以下に下げないというルールを設けて、毎月の給与日前に余ったお金から投資資金を出すようにしています。そうしていれば株安になっても現金は減らず、株も安い時に仕込めるのではないかと。

でも、これも会社員として毎月給料をもらっているからこそできることですね。

 

と言うことは、私が投資を続けるうえで一番重要なのは

・働き続けること

・働き続けるために健康でいること

・いきなり会社をリストラされないこと

ということになります。

3点目が一番不安です(笑)。一応本社がアメリカの企業に勤めているので。

不況時にダイナミックに私の肩をたたかないでくれ。

せめて、転職活動する期間を!

 

最後に他の記事の紹介。

これからの世界の株価がどうなっていくのか、VTとVTIのパフォーマンスを追いかけていきたい。


弱気相場でディフェンシブ銘柄が資産を守ってくれるのか。セクター別ETFについて書いた記事です。


よければクリックをお願いします。ランキングサイトで色々な投資情報が見れます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ