おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

中間選挙後の株高は続かねど 投資信託と米国株の成績 2018.11.10

アメリカの中間選挙が終わりました。選挙終了後は不確定要素が一つなくなった安心感で株価が上がりましたが、翌日以降はまた軟調でしたね。暫く不安定な値動きが続くのでしょうか。

今週の投資信託と米国株の損益です。

全体の損益 今週は37万円増収でした。

投資信託と個別株の損益です。

 

f:id:ontsuji96:20181110133554p:plain

全体の損益は+183万円です。先週から37万円利益が増えました。もう一息で今年の最高益に戻ります。

来週もこの調子で行ってほしいですけど、アメリカは12月の利上げが確実、米中貿易摩擦の解消も不透明と期待が持てる感じがしないです。

しばらくは我慢の時でしょうか。

 

結局アメリカが強い 投資信託の成績

 インデックスファンドの損益です。

日付 11/3 11/10 前週比
ニッセイ外国株 ¥1,126,396 ¥1,277,935 ¥151,539
eMAXIS Slim国内(TOPIX) -¥31 ¥267 ¥298
eMAXIS Slim先進国 ¥3,815 ¥16,236 ¥12,421
楽天全米株式 ¥22,894 ¥50,965 ¥28,071
SBI新興国株式 -¥18,197 -¥16,932 ¥1,265
損益計 ¥1,134,877 ¥1,328,471 ¥193,594

先週から19万円の増収でした。

楽天・全米株式の戻りが一番早いです。やっぱり今はアメリカ株が強いです。

SBI新興国株式は先週は良かったんですが、息切れしてきました。

中国の株価が下がっているからでしょうね。

 

先週購入したVDC,VHTは好調 ETFの損益

ETFの損益です。

銘柄 11/3 11/10 前週比
VDC -¥3,848 ¥7,154 ¥11,002
VHT -¥1,721 ¥11,145 ¥12,866
EPI (インド) -¥53 ¥3,746 ¥3,799
UBSスイス ¥5,900 ¥7,400 ¥1,500
損益計 ¥278 ¥29,445 ¥29,167

先週、VOOを売却して生活必需品セクターのETFであるVDCとヘルスケアセクターのVHTを買いました。早くも利益がのってきました。

伏兵のUBSスイスも順調に育っています。

 

それからインドに投資するETFであるEPI(ウィズダムツリー インド株収益ファンド)。ついに円ベースで黒字化しました。

■EPIの株価チャート

f:id:ontsuji96:20181110134841p:plain

10月末の段階では16,000円のマイナスだったのですが、反発したときに買い増したので回復が早かったです。でもここ数日は停滞気味。踏ん張ってくれ~。

 

ハイテク株が値を戻す 個別株の損益

個別株の損益です。

銘柄 11/3 11/10 前週比
AMZN ¥26,405 ¥33,199 ¥6,794
AWK ¥5,956 ¥14,709 ¥8,753
DIS ¥6,528 ¥16,647 ¥10,119
JNJ ¥21,382 ¥40,334 ¥18,952
MKC ¥91,052 ¥111,201 ¥20,149
MSFT ¥54,769 ¥75,934 ¥21,165
PEP ¥911 ¥24,573 ¥23,662
UL -¥9,304 -¥932 ¥8,372
V ¥96,908 ¥123,666 ¥26,758
ZTS ¥27,238 ¥38,939 ¥11,701
損益計 ¥321,845 ¥478,270 ¥156,425

先週から15万円の増収です。全銘柄が好調でした。

マイクロソフト(MSFT)、Visa(V)といったハイテク株が値を戻してきました。

スパイスを販売するマコーミック(MKC)は相変わらず絶好調。ペプシコ(PEP)も復活してきました。

また、ディズニー(DIS)が11月8日に発表した決算の結果が良かったので、昨日の取引で値を上げています。

 

■ディズニー(DIS)の株価

f:id:ontsuji96:20181110135843p:plain

微妙ですね。。。上値を抑えられている感じ。来週上がればいいな。

 

今週はアメリカン ウォーター ワークス(AWK)を買いました。

自分のポートフォリオで比率が小さめだったので買い増ししました。

f:id:ontsuji96:20181110140102p:plain

 

個別株のポートフォリオ AWKが4位に浮上

現在の個別株の内訳です。

f:id:ontsuji96:20181110140432p:plain

 

アメリカン ウォーター ワークス(AWK)を買い増ししたので4位に浮上しました。

比率が一番小さいものから買うようにしているので、次はAmazon(AMZN)を買いたいところですが、今は飛びつく勇気が無いです。

となると次のターゲットはディズニー(DIS)ですね。

決算はよかったので、このまま株価が上り調子になるかを見てから買うか決めたいと思います。

 

新興国へ投資すべきか悩む

先月の株安で楽天VT、ひふみ投信、VOOを処分して他の米国株やVDC,VHT等に付け替えてきました。今週はその効果がよく出ていた気がします。まあ、偶然なんですけどね。

 

それにしても今週の投資成績を見ても分かる通り、やっぱりアメリカ株は急落しても戻りが早いです。株価がいきなり下がったからといって狼狽売りしてしまうと、逆に損をする羽目になりやすい。。

 

一方で新興国は先週は調子がよかったんですけど、ここ数日はまた下がりつつあります。

う~ん。EPIを買い増したのは失敗だったのか??

でも、最近は原油安らしい。原油安は石油を輸入に頼っているインドには良いニュースのはず。せめて、今くらいの株価で踏みとどまってくれ!

 

と 、無駄な祈りをしつつ、新興国(特にインド)の株価が上がってくれることを願っています。

 

 他の記事の紹介です。

米国株の強さを確信しているけど、新興国への期待も捨てきれない。新興国へ追加投資しようか思案中です。

www.ontsuji.net

今週はアメリカンウオーターワークス(AWK)を買いました。Q3決算は可もなく不可もなくです。

www.ontsuji.net

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければクリックお願いします。ランキングサイトで色々な投資情報が見れます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ