おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

このまま反発よろしくVTI  今週の投資成績 2018.12.29

12月26日に急反発したアメリカの株式市場。「損切した時が底」とはよく言ったもので、私が一部損切した銘柄も反発しています。

「なんだよ。どうせならもっと下がってよ。」

「あ~良かった。ようやく下げ止まった~。」

と矛盾した気持ちが押し寄せる年末。でも、またすぐに下がりそうな予感が。。

今週も投資成績をチェックします。

 

株価の反発を受けて追加購入 ~投資信託の損益~

 投資信託の損益です。

日付 12/22 12/29 前週比
ニッセイ外国株 ¥623,250 ¥609,833 -¥13,417
楽天全米株式 -¥75,209 -¥70,694 ¥4,515
SBI新興国株式 -¥22,281 -¥22,695 -¥413
コモンズ30 -¥9,954 -¥9,492 ¥462
損益計 ¥515,805 ¥506,952 -¥8,853

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」の利益が残り60万です。利益率でいうと15.4%程度。

この利益が吹き飛ぶくらい株安と円高が進んだ時は意外と買い時なのでは?と何となく感じています。

 

今週は26日に株価が急反発したので、「ニッセイ外国株式」「楽天VTI」「コモンズ30」をスポット購入しました。

f:id:ontsuji96:20181229100505p:plain

■VTI 月足チャート

f:id:ontsuji96:20181229100712p:plain

VTIの月足10年チャートです。赤色の60ヶ月移動平均線近辺で下髭を出しています。このまま反発して青色の24ヶ月移動平均線まで戻せるでしょうか。

年末年始も予断を許さない。

インドと金が好調~ETFの損益~

ETFの損益です。

銘柄 12/22 12/29 前週比
VHT(ヘルスケア) -¥10,460 -¥8,154 ¥2,306
EPI (インド) ¥46 ¥8,661 ¥8,615
UBSスイス - ¥480 ¥480
BND(トータル債券) -¥3,210 -¥4,419 -¥1,209
BSV(短期債券) -¥2,366 -¥3,647 -¥1,281
IAU(金) -¥10,818 -¥4,339 ¥6,479
損益計 -¥26,808 -¥11,418 ¥15,390

インドに投資するETFである「EPI」と金のETF 「IAU」が好調でした。

「IAU」はドル換算では114ドルのプラスなのですが、円高のせいで円換算損益はマイナスになっています。

UBSスイスとVHTは先週損切りしたのですが、少し買い戻しました。

 

マクドナルド、Visaを購入~個別株の損益~

個別株の損益です。

銘柄 12/22 12/29 前週比
AWK ¥12,757 ¥4,984 -¥7,773
DIS -¥13,664 -¥10,458 ¥3,206
JNJ -¥26,008 -¥15,101 ¥10,907
MCD -¥14,625 -¥15,521 -¥896
MKC ¥65,505 ¥65,456 -¥49
MSFT ¥5,227 ¥9,973 ¥4,746
PEP -¥10,033 -¥4,474 ¥5,559
UL -¥15,914 -¥18,907 -¥2,993
V ¥4,468 ¥23,712 ¥19,244
ZTS -¥8,595 -¥4,543 ¥4,052
損益計 -¥882 ¥35,121 ¥36,003

今週の前半にJohnson&Johnson(JNJ)とペプシコ(PEP)を一部損切りしています。200日移動平均線を下回ったら半分切ることにしていたので。

26日から株価が反転し始めたので、マクドナルド(MCD)とVisa(V)を少し買いました。

f:id:ontsuji96:20181229102719p:plain

f:id:ontsuji96:20181229102753p:plain

 

■マクドナルド(MCD) の株価チャート

f:id:ontsuji96:20181229102902p:plain

マクドナルドの日足チャートです。多くの銘柄が200日移動平均線を下回る中、マクドナルド(MCD)は青色の75日移動平均線付近で反発しています。昨日は少し下げてしまいましたが、このまま踏ん張ってほしい。

個別株の内訳~Visaが首位に戻る~

個別株の内訳です。

f:id:ontsuji96:20181229103659p:plain


Visaが首位になりました。やっぱりVisaが1位にいないと落ち着かないのです。

2位はこんな相場でも利益を残してくれているマコーミック(MKC)です。これも心強い。

先週勢いで買ったコカ・コーラはあっさりと売却しちゃいました。個別株は10銘柄がきりがいいです。

 

少しだけ上がった ~全体の損益~

全体の損益の推移です。

f:id:ontsuji96:20181229104448p:plain

怒涛の株安から少し下げ止まりましたが、利益は風前の灯。

年末年始に暴落するのはやめてね。。。

今後の投資方針

暫く株安が続くという声も多く聞かれますが、2019年も株や投資信託の購入は継続していきます。

以下の投資信託、個別株を定期的に買っていきたいです。

投資信託 楽天VTI
ニッセイ外国株式
個別株/ETF VHT (ヘルスケアETF)
UBSスイス
AWK アメリカンウォーターワークス
DIS ウォルト ディズニー
JNJ ジョンソン & ジョンソン
MCD マクドナルド
MKC マコーミック
MSFT マイクロソフト
PEP ペプシコ
UL ユニリーバ
V ビザ
ZTS ゾエティス

他の投資信託やETFはアメリカ株以外の比率が下がってきたらスポットで買い増そうかと思います。

 

定期的と言っても毎月同じ日に同じ額を買うわけではなく、その時のリスク資産の比率やチャートの形から購入時期や購入額を決めていくつもりです。現金の比率が高くなってきたら普段より多めに資金を投入するとかしていきたい。

慎重になり過ぎて投資機会を逃さないように注意したいものです。

 

他の記事の紹介。

先週書いたこの記事に1日で6,000以上のアクセスがありました。アドセンス収入もけっこう上がりました。これがGoogle砲ですか~。もう止まってしまいましたけど。

ここで書いた通り投資タイミングは自分で考えて決めていきたい。

インデックスファンドやVT,VTIのポートフォリオを随時更新しています。


f:id:ontsuji96:20181229112633p:plain

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ