おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

安定の水道株 AWK(アメリカン・ウォーター・ワークス)2018年Q4決算の結果は

アメリカン・ウオーター・ワークス(AWK)

米国で最大の民間水道会社です。

私の保有銘柄の中で最も地味~な空気を身にまとっていますが、こっそりとS&P500を上回るパフォーマンスを発揮しています。

20190221020157

そんなアメリカン・ウオーター・ワークス(AWK)の2018年Q4決算が発表されました。

AWKの2018年Q4決算は市場の期待に応える

アメリカン・ウオーター・ワークス(AWK) 2018年Q4のEPSと売上高です。

■AWK 2018年Q4決算

  2018Q4 2017Q4 前年同期比
売上高(億ドル) 8.50 8.21 3.5%
調整後EPS(ドル) 0.69 0.69 0%

 

売上高は8.5億ドルで前年から3.5%増加。調整後EPSは0.69ドルで前年と変わらずです。

EPSは市場予測と同じ売上高は市場予測を上回ったようです。 

 

アメリカン・ウオーター・ワークスには2つの事業部門があります。

一般の住宅や商業施設に上下水道を提供する「Regulated Business」

軍事施設、自治体、オイル・ガス採掘場、一般消費者にサービスを提供する「Market-Based Businesses」

です。

 

両事業部の純利益は次のようになっていました。

 

■AWK 各事業部の純利益(単位:億ドル)

  2018Q4 2017Q4 前年同期比
Regulated Business 1.18 1.19 -0.8%
Market-Based Businesses 0.14 0.14 0%

 

EPSや各事業部の純利益は前年同期から伸びていないですね。

2017年Q4は減税効果で利益が大きくなっていたため、と述べています。

 

他には、「Regulated Business」部門でのメンテナンスコストの増加を理由に挙げています。例えば、ニュージャージ州のタンク塗装のコストがかかったとかです。

 

メンテナンスコストは2018年全体でも増加しています。

2017年の13.7億ドルに対し、2018年は14.8億ドルのコストがかかりました。

 

特に2018年の初めは気温が低かったことで、メンテナンスコストが増加したそうです。

水道会社って気温の影響を受けるんですね。。。

 

「メンテナンスコストを下げることで、利用者の請求金額に影響を与えることなく、適切な投資ができる」

とのことで、コスト削減がAWKの重要な課題のようです。

 

「Market-Based Businesses」部門のトピックとしては、買収が完了したホーム・ワランティ保険を扱う「Pivotal Home Solutions」が売上に貢献したことを挙げています。

ホーム・ワランティ保険は、家の中の日常的な故障をカバーする保険です。水道管、皿洗い機等が壊れた時の修理費用を補填してくれます。

 アメリカン・ウオーター・ワークス(AWK) は水道以外の事業でも売上向上を目指しているのですね。

AWKの株価は好調 最高値更新?

良いのか悪いのか、よく分からない決算でしたが、現在の株価はそんなに反応していないです。

 

■AWK 株価チャート(3ヶ月)

20190221014156

 

株価は2019年に入って順調に上がっています。気づけば、最高値が間近です。

そろそろ利益確定する人が出てきて、下がりますかね。。

 

AWKは公益セクターなので、高配当株と思いたくなりますが、現在の配当利回りは1.8%程度です。

株価が高いせいでしょうか。PERも30倍近くあります。

 

ここ1年ではその期待に沿って、S&P500を上回るパフォーマンスを発揮しています。

 

■AWKとS&P500の比較チャート(1年)

20190221014152

青色がAWKです。

 

このまま、市場が順調な時はその流れにのり、下げ相場ではディフェンシブに働く、、、なんて都合のよい動きをしてくれないものでしょうか。

 

決算を見ると、前年から営業利益や純利益は伸びていなかったり、コストが増加していたりで、伸び悩んでいる感じを受けます。

ですが、水道のような公益事業はライバルが少ない、かつ需要がなくなることはあり得ないので、業績は安定するでしょう。

一時的に株価が下がっても、業績が極端に悪化していないのであれば、買いなのかもしれません。

 

 他の記事の紹介です。

自分の保有銘柄の決算をまとめました。

 

【ゾエティス(ZTS)】


【ディズニー(DIS】

【Visa(V)】

【マイクロソフト(MSFT)】

【ユニリーバ(UL) 】

【マコーミック(MKC)】


最後まで読んでくださってありがとうございます。

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ