おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

今月もIVVを買いました。世界中の株価が好調 現在の投資成績 2019.02.23

「ああ。積み上げた利益が消えていく。」

「待ってくれ。行かないでくれ~。」

そんな感じで急落する株価に右往左往したのは、ほんの2カ月前。

私、白昼夢でも見ていたんですか?

 

20190223225444

2月に入ってもアメリカの株価は好調。米中貿易交渉の行方が楽観視されているせいでしょうか。

それにつられたのか、アメリカ以外の国の株価も上がっています。

気づけば保有銘柄のほとんどが、含み損を解消していました。

 

現在の投資成績を前月と比較してみます。

今月はIVVと個別株を買っています。

 

S&P500に連動するETF IVVを今月も購入 ~ETFの損益~

最初にETFの損益です。

銘柄 1/26 2/23 前月比
IVV(S&P500) -¥13,994 ¥33,425 ¥47,419
VHT(ヘルスケア) ¥7,893 ¥33,699 ¥25,806
EPI (インド) -¥9,434 -¥11,449 -¥2,015
UBSスイス ¥7,200 ¥11,880 ¥4,680
BND(米国債券) -¥4,411 ¥213 ¥4,624
IAU(金) ¥3,472 ¥26,503 ¥23,031
損益計 -¥9,274 ¥94,271 ¥103,545

 前月から株高、円安が進行したので、順調に利益が積み重なっています。

唯一インドの調子が悪い。1月から株価が上がっていないです。

 

今月もS&P500に連動するETFであるIVV(iShares S&P500 ETF)を買いました。

f:id:ontsuji96:20190223230853p:plain

 

今月の購入額は約19万円分です。

昨年に個別株のリスクを痛感したので、今年はETFや投資信託を多く買っていきます。

 

それにしてもS&P500は盤石の強さです。

 ■IVV 6ヶ月チャート(日足)

20190223212815

年末の株価下落から急反転しています。

株価が赤色の200日移動平均線を突破。

25日移動平均線(黄色)が、75日移動平均線(青色)を追い越しています。

ゴールデンクロス状態ですね。どこまで上がっていくのでしょうか。

このまま、昨年の過去最高値を更新?

上がれば上がる程、その後の下落が怖くなってくる気が。。。

復活のマコーミック。ゾエティスは好決算で好調 ~個別株の損益~

次に個別株の損益です。

銘柄 1/26 2/23 前月比
AWK ¥15,913 ¥53,461 ¥37,548
DIS -¥3,339 ¥10,193 ¥13,532
MCD ¥1,015 ¥2,299 ¥1,284
MKC ¥7,559 ¥55,239 ¥47,680
MSFT ¥28,209 ¥42,722 ¥14,513
UL -¥20,303 -¥3,706 ¥16,597
V ¥46,255 ¥74,884 ¥28,629
ZTS -¥5,837 ¥24,276 ¥30,113
損益計 ¥69,472 ¥259,368 ¥189,896

1月の決算でずっこけたマコーミック(MKC)。株価が急落しましたが、その後は値を戻してきました。

■MKC 6ヶ月チャート(日足)

20190223214347

まだ下落前には届きませんが、とりあえず一安心です。

少しばかり決算が市場予測を下回ったからといって、スパイスの需要は落ちないということでしょうか。

 

他には動物医薬品メーカのゾエティス(ZTS)が好決算の影響で上昇。含み損を解消しました。

参考記事:ゾエティス(ZTS) 2018年Q4 決算 ペット用医薬品の伸びが止まらない

 

個別株で唯一含み損を抱えているのはユニリーバ(UL)ですね。

ただ、前月から株価が上がってきているので、含み損解消間近です。ブレグジットに耐えられるかな?

 

「ETFと投資信託を中心」とか言っておきながら、今月は個別株も買っています。

昨年に雰囲気で買ったBSV(米国短期債券ETF)を処分して、保有比率が小さかったディズニー(DIS)ゾエティス(ZTS)を買いました。

 

20190223215509

 

これで個別株の保有比率は次のようになりました。

 

■個別株の保有比率

20190223215943

ディズニー(DIS)とゾエティス(ZTS)の保有比率が上がったので、マイクロソフト(MSFT)が下から2番目になりました。

最下位はユニリーバ(UL)です。買いたくなります。

 

スパークス「厳選投資」 VTIを上回る ~投資信託の損益~

投資信託の損益です。

日付 12/29 1/26 前月比
ニッセイ外国株 ¥858,655 ¥1,154,023 ¥295,368
楽天全米株式 -¥13,435 ¥64,906 ¥78,341
SBI新興国株式 -¥10,756 -¥4,156 ¥6,601
コモンズ30 ¥1,476 ¥3,912 ¥2,436
厳選投資 -¥537 ¥10,497 ¥11,033
損益計 ¥835,403 ¥1,229,182 ¥393,779

 

米国株のみで構成される「楽天・全米株式インデックス(楽天VTI)」、大部分が米国株で構成される「ニッセイ外国株式インデックス」は大きく値上がりしています。

 

新興国もじわじわ上がっており、「SBI新興国株式」が含み損解消間近です。万年含み損からの脱出なるか?

 

しかし、今月最も好調だったのが、日本株に投資するアクティブファンド、スパークス・アセット・マネジメントの「厳選投資」です。

ここ1ヶ月で8%近く上昇しています。楽天VTIは5.5%程度でした。アメリカを上回りましたね。

と言っても、前月が調子悪かったので、上げ幅が大きかっただけかもしれませんけど。

少ししか保有していませんが、今後も日経平均くらいは上回り続けてほしいです。

 

投資信託は楽天VTI、SBI・新興国株式、コモンズ30、厳選投資を少し買いました。それぞれ1~3万円ずつです。

全体の損益と現在の資産配分

最後に全体の損益です。

20190223221101

前月から利益が66万円増えました。

目指せ、プラス200万円!

 

現在の資産配分は次のようになりました。

20190223221927

 

株式比率を60%程度にしたいのですが、今は47%程度しかありません。もっと投資が必要です。

 

下がると買えない、上がっても買えない? チキンマインド。

前月の記事で

今年は給料から余ったお金を全て投資に回す!

と書きましたが、やっぱり現金を残してしまいました。

あまりにも好調に上がっていく株価を見ていると

ここで大きく買うの勿体なくない?

と余計な邪念が入ってくるのです。

 

でも、仮に株価が急落しても

う~ん。まだ下がる気がする。もう少し待とうかな?

と言って、結局買わない気がします。

チキンマインドです。駄目なパターンですね。

 

まあ、大きく買わずとも、毎月一定額以上は投資に回しているので、良しとしましょう。

 

他の記事の紹介です。

最近パフォーマンスが気になる、スパークス「厳選投資」についてです。日本株で出色のパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。


今年は投資信託とETFを中心に買っていきます。


 今月は100万円投資しました~とか言ってみたいですね。

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ