おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

米国株の配当金はいつもらえる? 配当日の調べ方

米国株に投資していると楽しみなイベントが3ケ月毎にやってきます。

それは配当金です。

 

例え僅かな金額でも、働かずにお金をもらえるのは嬉しいものです。

この先、株価が暴落しても

「あと少し、、あと少し待てば配当金が出る!」

と思っていれば、保有株の狼狽売りをしなくて済むかもしれません。

 

20190525085615

 

ところで、その配当金はいつもらえるのでしょうか?

 

米国株の配当金受領日の調べ方

ぽけ~っと日々を過ごしていると振り込まれていることの多い配当金ですが、具体的にいつ貰えるかを調べるには、アメリカの「Morningstar」のサイトが便利です。

 

Morningstar】 Morningstar | Independent Investment Research

 

まず、配当日を調べたい企業を検索しましょう。ここではマクドナルド(MCD)を例にします。

 

■Morningstar 検索画面

20190525080735

 

検索したら、上に表示されているメニューから「Dividends」をクリックすると配当に関する情報が出てきます。

 

■配当データ

20190525081128

 

下の方に表示される「Upcoming Dividends」が次回の配当金の情報です。

Payable Date」が次回の配当金支払日です。

マクドナルド(MCD)の配当金は6月17日に貰えるみたいですね。

 

実際に証券会社の口座に振り込まれる日には、ずれがあります。

私が使っているSBI証券では、2~3営業日後に振り込まれるようです。

 

保有している米国株の配当金をいつ貰えるか調べてみた

私も米国の個別株を保有していますが、配当金をいつ貰えるのか、あまり意識していませんでした。

せっかくなので、自分の保有株の配当日を調べてみました。

 

■保有株の次回配当日

20190525083256

マコーミック(MKC)とディズニー(DIS)の次回配当日は、まだ発表されていませんでした。

殆どが6月に配当金を支払います。

米国株は四半期に1度配当金を支払う企業が多いです。決算発表の前月に配当金を出す企業が多い気がします。 

 

私の保有株の場合、ディズニー以外は3月、6月、9月、12月に配当金が出ます。

ディズニーは例外で、配当金の支払いは年に2回、7月と12月です。

 

6月は配当金ラッシュですね。

あまり高配当株と呼ばれる銘柄は持っていないので微々たる額ですが、貰えると嬉しいことに変わりはありません。

 

最近は米中貿易摩擦の影響で株価が不安定な状態が続いています。

株価が急落すると

「損切した方がいいか?」

と不安になってしまうかもしれませんが、そうすると株価が反転した時の上昇機会を取り逃してしまいます。

 

そんな時、

「あと少し待っていれば配当金がもらえる!」

と思っていれば、狼狽売りを防げるかもしれません。

 

急落していく株価にだけ目を向けるのではなく、

この保有株は不労所得を得るためのチケットなのだ

ということを意識して、一時の感情で保有株を手放すことは避けたいです。

 

そのためにも配当金がいつ支払われるのか、たまにはチェックしておきたいです。

給料やボーナスを待つのと同じように配当金支払日を心待ちにして、株価急落でへこむ心を慰めていきたいです。

 

他の記事の紹介です。

Morningstarでは米国企業の過去10年の財務データもチェックすることができます。

投資する際の参考にしましょう。

 

 ETFと投資信託、どっちが良いか良く比較されますが、配当金が貰えるのはETFの最大のメリットだと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ