おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

楽天・全世界株式の売却完了 投資信託と米国株の成績 2018.11.03

11月に入りました。今週は株安も一服して平和な日々でした。投資信託と米国株の損益を確認してみます。

全体の損益 少し反発 このまま上がれるか?

投資信託と個別株の損益です。

f:id:ontsuji96:20181103123836p:plain

先週から24万円程度の利益が増えました。少し反発してきましたね。

来週もこの調子で行ってほしいものです。

楽天全世界株式(楽天VT)の解約が完了 投資信託の損益

インデックス投信の状況です。

日付 10/27 11/3 前週比
ニッセイ外国株 ¥1,018,636 ¥1,126,396 ¥107,760
eMAXIS Slim国内(TOPIX) -¥1,245 -¥31 ¥1,214
eMAXIS Slim先進国 -¥5,751 ¥3,815 ¥9,566
楽天全米株式 ¥9,559 ¥22,894 ¥13,335
SBI新興国株式 -¥26,549 -¥18,197 ¥8,352
損益計 ¥994,649 ¥1,134,877 ¥140,228

前週から14万円のプラスです。

楽天全世界株式(楽天VT)を段階的に売却していましたが、今週で全て売却が完了しました。もう、この表に載ることはないでしょう。

 

ところで、先週の投資信託の基準価格を見てみると、SBI新興国株式の基準価格が4%以上上昇していたんですよ。

ニッセイ外国株、eMAXIS Slim先進国は2%程度、楽天全米株式は1.4%程度の上昇でした。

これは新興国が復調しつつあるんでしょうか。そろそろ国際分散投資の効果を見られるか?

VOOを売却してVDC,VHTを購入 ETFの損益

ETFの損益です。

銘柄 10/27 11/3 前週比
VDC - -¥3,848 -¥3,848
VHT - -¥1,721 -¥1,721
EPI (インド) -¥16,056 -¥53 ¥16,003
UBSスイス -¥750 ¥5,900 ¥6,650
損益計 -¥16,806 ¥278 ¥17,084

 VOOを持っていたのですが、楽天・全米株式インデックスファンド(楽天VTI)とVOOの両方を持っていても、似た者同士で意味ないかなと思って売ってしまいました。

売却した資金で生活必需品セクターのETFであるVDCとヘルスケアセクターのETFであるVHTを買いました。

f:id:ontsuji96:20181103132116p:plain

f:id:ontsuji96:20181103132146p:plain

 

VOOは情報技術セクターと金融セクターが多いので、VDC,VHTは違った動きをしてくれると思います。

どちらもディフェンシブ銘柄が中心なのでアメリカの株式市場全体が下落傾向となっても、ダメージを抑えてくれるのではと期待しています。

長期で見るとVOO(S&P500)のパフォーマンスを上回っているのも決めての一つです。

 

あと、注目したいのがインド市場に投資するETFであるEPIが上昇している点です。

ずっと損失含みだったのですが、もう少しで黒字化します。

■EPI 6ヶ月チャート

f:id:ontsuji96:20181103130119p:plain

EPIのチャートです。反発してきました。このまま突き抜けてくれるでしょうか。

私、楽天全世界株式を売って新興国株の比率が下がったので、EPIを少し追加購入してました。

f:id:ontsuji96:20181103130833p:plain

後で「結果的に安く買えたな~」と思えるようにこのまま上昇してほしいものです。

 

マコーミック、ゾエティス、Johnson&Johnsonが好調 個別株の損益

個別株の損益です。

銘柄 10/27

11/3

前週比
AMZN ¥22,241 ¥26,405 ¥4,164
AWK ¥6,273 ¥5,956 -¥317
DIS -¥1,509 ¥6,528 ¥8,037
JNJ ¥5,359 ¥21,382 ¥16,023
MKC ¥75,483 ¥91,052 ¥15,569
MSFT ¥55,889 ¥54,769 -¥1,120
PEP -¥818 ¥911 ¥1,729
UL -¥11,212 -¥9,304 ¥1,908
V ¥80,512 ¥96,908 ¥16,396
ZTS ¥10,292 ¥27,238 ¥16,946
損益計 ¥242,510 ¥321,845 ¥79,335

こちらも利益が上昇しました。

 

個別に見るとマコーミック、Johnson&Johnsonが好調でした。そして、動物医薬品の製薬会社であるゾエティスも好決算で株価が上がっています。

VisaとAmazonは反発してきたので一安心です。

 

今週はVOOを売却した費用の一部でペプシコ(PEP)とマイクロソフト(MSFT)を少し買っています。

f:id:ontsuji96:20181103131955p:plain

 

個別株のポートフォリオ Micorsoft(MSFT)が2位に上昇

現在の個別株の内訳です。

f:id:ontsuji96:20181103132443p:plain

 

マイクロソフト(MSFT)を追加したので2位に上昇しました。

次に買うとしたらアメリカン・ウオーター・ワークス(AWK)かディズニー(DIS)です。なるべく比率を均等にしたいので、比率が小さいものに追加投資するつもりです。

でも、Amazonは今は危険臭が漂うので買えない(笑)

 

AWKは11/1の決算発表から株価が下がっているし、ディズニーも11/8に決算発表があるので、しばらくは買わないと思います。株価の動きが落ち着いたら買いたい。

 

来週はアメリカの中間選挙です

来週はアメリカの中間選挙です。共和党と民主党、どちらが多く議席を取るかで市場の動向も変わってくるんでしょうね。やっぱり共和党が勝った方が株価は上がるんでしょうか。

上がりすぎてもその後に暴落が来そうで怖いので、程々にしてほしい気がしますけどね。

 

 

動物医薬品の製薬会社 ゾエティスの決算は良かったです。この会社のWebページは癒しの王国です。

 

10月の株安時にも上昇した銘柄が幾つもありました。特にマコーミックが好調でした。


f:id:ontsuji96:20181103134037p:plain

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ