おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

今月はIVVを買ってみました。現在の投資成績と資産配分 2019.01.26

決算シーズン真っただ中のアメリカ市場。堅調な決算が多いことでS&P500もじわじわと上昇しています。

今週はそのS&P500に連動するETFであるIVVを買いました。

f:id:ontsuji96:20190126222006p:plain

約30万円分。

給料日を迎えたので今月の購入分として買いました。

来週から爆下げする気がするのは何故だろう。。。

 

さて、1月も終わりが近づいてきました。

現在の保有資産の成績を昨年末と比較してみます。少しは回復したかな?

買ってしまったスパークス「厳選投資」 ~投資信託の損益~

最初は投資信託の損益です。

日付 12/29 1/26 前月比
ニッセイ外国株 ¥609,833 ¥858,655 ¥248,822
楽天全米株式 -¥70,694 -¥13,435 ¥57,259
SBI新興国株式 -¥22,695 -¥10,756 ¥11,938
コモンズ30 -¥9,492 ¥1,476 ¥10,968
厳選投資 - -¥537 -
損益計 ¥506,952 ¥835,403 ¥328,451

 昨年末から大分戻しました。

日本株の投資先として「コモンズ30」以外にスパークスの「厳選投資」をお試しで買ってみました。

「厳選投資」は以前こちらの記事で書いたのですが、日本の20名柄に集中投資するアクティブファンドです。日経平均やTOPIXを超えてくれるのか、しばらく観察してみます。

ちなみに今月はTOPIXよりかな~り成績が悪いです。

日本電産の株価が急落したせいです。厳選投資の組み入れ比率の上位に日本電産がいるので。

買った2日後くらいに日本電産ショックが来たときは流石に笑いました。

 

金が値上がりしています ~ETFの損益~

次にETFの損益です。

銘柄 12/29 1/26 前月比
IVV(S&P500) - -¥13,994 -
VHT(ヘルスケア) -¥8,154 ¥7,893 ¥16,047
EPI (インド) ¥8,661 -¥9,434 -¥18,095
UBSスイス ¥480 ¥7,200 ¥6,720
BND(トータル債券) -¥4,419 -¥4,411 ¥8
BSV(短期債券) -¥3,647 -¥4,745 -¥1,098
IAU(金) -¥4,339 ¥3,472 ¥7,811
損益計 -¥11,418 -¥25 ¥11,393

 

S&P500に連動するETFであるIVVとヘルスケアセクターETFのVHTは今後も定期的に買い増していく予定。

 IAU(金価格と連動するETF)が上昇を続けていますが、この先の株式市場への不安の表れですか?

 ■IAUの2年チャート

f:id:ontsuji96:20190126225739p:plain

2018年初めの価格を目指して快走中。

嗚呼マコーミック。 ~個別株の損益~

続いて個別株の損益です。

銘柄 12/29 1/26 前月比
AWK ¥4,984 ¥15,913 ¥10,929
DIS -¥10,458 -¥3,339 ¥7,119
MCD -¥15,521 ¥1,015 ¥16,536
MKC ¥65,456 ¥7,559 -¥57,897
MSFT ¥9,973 ¥28,209 ¥18,236
UL -¥18,907 -¥20,303 -¥1,396
V ¥23,712 ¥46,255 ¥22,543
ZTS -¥4,543 -¥5,837 -¥1,294
損益計 ¥54,696 ¥69,472 ¥14,776

マコーミックが一人で逆走を始めました。

先日のQ4の決算が残念な結果だったためです。ついこの前まで私の個別株のエースだったのに。。。

来週はVisa、マクドナルド、Microsoft、ユニリーバの決算が控えています。

「ユニリーバが好決算。株価急上昇!」

なんて夢は見れないものでしょうか。

 

現在の個別株の比率はこんな感じです。

f:id:ontsuji96:20190126230938p:plain

次に買うならゾエティス(ZTS)、ディズニー(DIS)辺りですが、2月の決算発表を見るまでは不安で買えないです。

全体の損益は前月比+30万。資産配分は現金が多め。

全体の損益です。

f:id:ontsuji96:20190126232626p:plain

前月比から+30万円程度です。ピーク時は利益が180万くらいありました。とりあえず+100万くらいにまで戻したい。

 

最後に現在の資産配分です。

f:id:ontsuji96:20190126232914p:plain

 

現金が半分以上です。

現金比率を下げれるように投資を頑張ります。

現在、私の保有資産の50%が現金です。我ながら安牌です。

だけど、現金を貯めこみすぎても資産が増えるスピードが遅くなる。もう少し株式の比率を上げていきたいです。

幸い2~3年はニートしても大丈夫なくらいの現金が貯まりました。

ちゃんと社会人として給料をもらっているのだから、これ以上現金を貯めこまないでも大丈夫でしょう。

というわけで、今年は毎月の給料から余ったお金を全て株式に突っ込むつもりです。現金比率を40%程度にするのが目標。

果たして私のキャッシュフローは株価の下落に勝てるのでしょうか?

定期的に書いていきます。

 

以前こちらの記事でも書きましたが、今年の投資は楽天VTI、IVV、VHTをメインにします。個別株はたしなむ程度で。


本物のニートにならないように気を付けます!

良ければクリックお願いします。 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ