おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

米国株と投信信託 ポートフォリオの今週の成績 2018.10.06

10月になりました。米国市場は長期金利の上昇で株価が下がってきています。今週の投資損益のチェックです。

投資信託の損益

口座 ファンド 9/15 9/29 10/6 前週比
特定口座 eMAXIS Slim先進国 ¥10,938 ¥15,010 ¥13,883 -¥1,127
ニッセイ外国株 ¥1,383,683 ¥1,501,605 ¥1,469,234 -¥32,371
SBI新興国株式 -¥16,019 -¥8,688 -¥16,019 -¥7,331
楽天全世界株式 ¥37,261 ¥53,472 ¥45,744 -¥7,729
楽天全米株式 ¥54,662 ¥62,448 ¥61,162 -¥1,286
ひふみ投信 ¥77,306 ¥100,442 ¥89,061 -¥11,381
つみたてNISA eMAXIS Slim先進国 ¥1,970 ¥3,153 ¥2,776 -¥377
ニッセイ外国株式 ¥4,760 ¥6,470 ¥6,000 -¥469
楽天全世界株式 ¥2,138 ¥3,818 ¥2,986 -¥831
楽天全米株式 ¥8,350 ¥9,781 ¥9,548 -¥232
損益計 ¥1,565,049 ¥1,747,510 ¥1,684,377 -¥63,133

軒並みマイナスですね。それにしてもひふみ投信の下がりっぷりは何なのでしょう。そんなに大きい金額保有してないんですけどね。来月は頑張ってほしいです。

米国株とETFの損益

銘柄 9/16 9/29 10/6 前週比
AMZN ¥117,001 ¥130,674 ¥106,685 -¥23,989
AWK ¥9,055 ¥8,961 ¥13,833 ¥4,872
DIS -¥974 ¥9,144 ¥6,066 -¥3,078
JNJ ¥16,519 ¥17,578 ¥19,193 ¥1,615
MKC ¥59,764 ¥63,014 ¥74,375 ¥11,361
MSFT ¥80,828 ¥91,362 ¥84,067 -¥7,295
PEP ¥14,004 ¥8,485 -¥6,347 -¥14,832
UL ¥3,546 ¥3,315 -¥4,762 -¥8,077
V ¥129,949 ¥151,952 ¥130,804 -¥21,148
ZTS ¥10,782 ¥20,243 ¥22,147 ¥1,904
VOO ¥74,739 ¥85,582 ¥81,013 -¥4,569
EPI ¥5,584 -¥4,096 ¥22,147 ¥26,243
損益計 ¥520,797 ¥586,214 ¥549,221 -¥36,993

Amazon、Visa、Microsoftといったハイテク株が下がっています。しかし、それよりダメなのがペプシコ(PEP)です。先日のQ3決算で失望されたのか下降曲線まっしぐらです。

■ペプシコ 株価チャート

f:id:ontsuji96:20181006155343p:plain

25日移動平均線(黄色)が75日移動平均線(青)を下に突き抜けました。デッドクロスですね。どこまで下がるんでしょうか。そろそろ止まってくれ~。ディフェンスしてくれ~。

一方で好調なのがスパイスで世界No1シェアを誇るマコーミック(MKC)です。

■マコーミック 株価チャート

f:id:ontsuji96:20181006155951p:plain

 「長期金利?何ですかそれ?」

と言わんばかりに一人で上昇を続けています。ハイテク株ですか、あなたは。

9/28の決算で一時的に株価が下がったのですが、1日でリカバリしました。

持っていてよかった。もっと買っておけばよかった。と素直に思えます。

 

今週は総じて不調ですが、S&P500と連動するVOOはまだ75日移動平均線より上です。

■VOOのチャート

f:id:ontsuji96:20181006160711p:plain

これが75日移動平均線を下に突き抜けて200日移動平均線に近づいた時はいつもより多めに追加購入したいですね。そこで反発すればラッキーです。

現在の個別株のポートフォリオ

現在の個別株の比率です。

f:id:ontsuji96:20181006161141p:plain

今週、ペプシコ(PEP)が損失を出し始めたので少し売却して、ジョンソン & ジョンソン (JNJ)を購入しました。ポートフォリオの4位がJNJになりました。次は何を買うか悩みどころです。ゾエティス(ZTS)かアメリカン・ウオーター・ワークス(AWK)かな?

日本の個別株

少額・短期取引をしている日本株はこんな感じです。

f:id:ontsuji96:20181006161638p:plain

丸井を持っていたのですが、株価が急落したので利益確定しました。

f:id:ontsuji96:20181006162507p:plain

購入単価は¥2275、売却時は¥2660なので、約15%の利益が1か月半くらいで出ました。上出来です。そのお金でケーズHD(ケーズ電機の会社です)を購入し、少し利益が乗っかり始めました。

 

来週のアメリカ株はまだ下がり続けるでしょうか。それとも反発するでしょうか。どうなっても平常心でいたいものです。

 

ペプシコの決算について書いた記事です。もう少し踏ん張って。。。

マコーミックの決算について書いた記事です。なんて頼れる子。

 もう少し晴れてほしい。

f:id:ontsuji96:20181006164308p:plain

 

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ