おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

個別株の利益が吹き飛ぶ 今週の投資成績 2018.12.22

今週、アメリカの株価は下落が続きました。昨日深夜は株価は上がってたんですが、朝起きたらやっぱり下げてましたね。

「あれ?クリスマスプレゼントは来週でしたか?」

って淡い期待を抱いてはダメなのか。

 

私の個別株とETFの利益も無くなってしまいました。一部損切りを進めています。今週の投資成績をチェックします。

 

 

3年間の成果が消える?~投資信託の損益~

投資信託の損益です。

日付 12/15 12/22 前週比
ニッセイ外国株 ¥996,805 ¥623,250 -¥373,556
楽天全米株式 ¥974 -¥75,209 -¥76,183
SBI新興国株式 -¥13,300 -¥22,281 -¥8,981
コモンズ30 -¥1,787 -¥9,954 -¥8,168
損益計 ¥982,693 ¥515,805 -¥466,888

50万近く利益が飛びました。このままでは『ニッセイ外国株式インデックスファンド』の利益も消えてしまう。

3年前から積み立てていた利益がなくなる日。う~ん、泣いてるかも。。。

利益無くなったら楽天VTIの方に一部を付けかえて米国株の比率を上げると思います。

債券ETFを購入、VDCは売却~ETFの損益~

ETFの損益です。

銘柄 12/15 12/22 前週比
VHT(ヘルスケア) -¥6,275 -¥10,460 -¥4,185
EPI (インド) ¥1,856 ¥46 -¥1,810
BND(トータル債券) - -¥3,210 -¥3,210
BSV(短期債券) - -¥2,366 -¥2,366
IAU(金) -¥6,098 -¥10,818 -¥6,098
損益計 -¥10,517 -¥26,808 -¥17,669

 リスク資産の10%を金と債券ETFにしようと思って、BND(バンガード米国トータル債券市場ETF)とBSV(バンガード 米国短期債券 ETF)を買いました。

f:id:ontsuji96:20181222141031p:plain

f:id:ontsuji96:20181222141151p:plain

BNDだけでもいいかと思ったのですが、まだ利上げが続くらしいので短期債券ETFであるBSVも買ってみました。

利上げすると既発債券の価値は下がるので債券ETFの価格は下がります。短期債券は中長期債券より利上げの影響を受けづらいです。

その分リターンも低いですけど、債券ETFは投資資金の準備金のような扱いなので、別にいいかなと。

 

VDCは下げがきつかったので全部売却。VHTも半分売却しちゃいました。

マコーミックが粘る。一部銘柄を損切り。~個別株の損益~

個別株の損益です。

銘柄 12/15 12/22 前週比
AWK ¥47,292 ¥12,757 -¥34,535
DIS -¥431 -¥13,664 -¥13,233
JNJ -¥2,190 -¥26,008 -¥23,818
KO - -¥2,822 -¥2,822
MCD -¥6,840 -¥14,625 -¥7,785
MKC ¥116,164 ¥65,505 -¥50,659
MSFT ¥56,081 ¥5,227 -¥50,854
PEP ¥11,418 -¥10,033 -¥21,451
UL -¥2,103 -¥15,914 -¥13,811
V ¥75,589 ¥4,468 -¥71,121
ZTS ¥12,791 -¥8,595 -¥21,386
損益計 ¥307,771 -¥3,704 -¥311,475

利益が残っているのは「アメリカン・ウオーター・ワークス(AWK)」「マコーミック(MKC)」「マイクロソフト(MSFT)」「Visa(V)」だけです。

「マイクロソフト(MSFT)」「Visa(V)」はドルベースでは既にマイナスです。

今週の下落を受けて「ディズニー(DIS)」「マイクロソフト(MSFT)」「ユニリーバ(UL)」「Visa(V)」「ゾエティス(ZTS)」を一部売却しています。

これらは200日移動平均線を下回ったので、保有株数を減らして現金にしました。小心者なもので。。

 

そんな中でもマコーミックはまだ健闘しています。

■マコーミックの日足チャート

f:id:ontsuji96:20181222142604p:plain

青色の75日移動平均線を下に抜けた程度に収まっています。ここで反発してくれないだろうか。

 

それから、生活必需品セクターETFのVDCを売却したので、代わりにコカ・コーラ(KO)を少し買いました。

■KO,VDC,S&P500の比較チャート

f:id:ontsuji96:20181222143159p:plain

このグラフは最近1カ月のコカ・コーラ(赤色)、VDC(青色)、S&P500(黄色)のチャートです。VDCの下落はS&P500と同じくらいです。「フィリップ・モリス(PM)」や「アルトリア(MO)」が下げ幅を大きくしている気がする。

VDCはPMとMOの比率が大きいので売ることにしました。生活必需品セクターは「ペプシコ」「コカ・コーラ」「マコーミック」に分散投資しておきます。

個別株の内訳~マコーミックがトップ~

個別株の内訳です。

f:id:ontsuji96:20181222144555p:plain

マコーミックがトップです。Visa、マイクロソフトの保有比率を下げたので先週から順位が大きく変わってます。

MKC、JNJ、AWK、PEPはまだ売却していないですが、これらも200日移動平均線を下回ったら一部売却して避難するつもりです。

JNJはもう下回っているので、もう少し下がったら一部売却ですね。

寂しいグラフだ。。~全体の損益~

全体の損益の推移です。

f:id:ontsuji96:20181222145442p:plain

もう少しで下方向のグラフが出来上がってしまいます。

いつまで下がり続けることやら。

ルールをもって損切をしていきたい

■S&P500の日足チャート

f:id:ontsuji96:20181222145827p:plain

S&P500のチャート。赤色の200日移動平均線を下回り、9日間連続で陰線です。この状態で株を保有しても資産が失われていくだけなので、損切りを進めています。

 

闇雲に売却せずにルールを設けたいです。

  • インデックスファンドは売らない。
  • 個別株は200日移動平均線を下に突き抜けたら「半分」売却。
  • 24ヶ月移動平均線を下回ったら「10万円だけ残して」全部売却。

今のところこんな感じです。できれば全部売却するのは避けたいです。

買い戻すときのルールも決めておきたいです。1日だけ反発したからといって、急いで買い戻すとか無いようにしたい。またすぐに下がって痛い目見るのは経験済みですから。

 

でも、そろそろ下げ止まってくれないものですかね。

せめて来週くらい反発して気分よく年を越したいものですが、トランプ大統領がまた暴れてるから期待薄かな?

 

他の記事の紹介です。 

 

このタイミングで売っていればよかったのでしょうか?投資は難しい。

JNJは急落の後踏ん張っています。売りたくない。再浮上して。

 

 

f:id:ontsuji96:20181215224517p:plain

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ