おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

IVVとマクドナルド(MCD)を買いました。今月の投資成績 2019.09.29

ブログを始めて1年が経ちました。

ようやく月5万PVに達したと思いきや、先週からアクセス数が激減。

 

Googleのコアアップデートが走った影響のようで、Googleからの流入数がかなり減っていました。

 

心が折れそうです。。。

 

20190929111612

 

でも、投資活動の心は折るわけにはいきません。今月の投資成績をチェックしてみます。

9月はIVV(iShares S&P 500)と久々の個別株、マクドナルド(MCD)、リートの投資信託を購入しました。

 

コモンズ30が好調です。~投資信託の成績~

今まで損益だけ載せていましたが、今月からはリスク資産の総額と損益の両方を掲載します。

まずは、投資信託です。

 

■投資信託の成績

20190929094748

 

 黄色は9月に追加購入した銘柄です。

ニッセイ外国株式」と「楽天VTI」はつみたてNISAで毎月購入しています。残りは比率が下がった時に購入する程度です。

 

今、リートの比率を上げようとしているので、今月も「ニッセイグローバルリートインデックスファンド」「たわらノーロード 国内リート」「eMAXIS 豪州リートインデックス」に追加投資しました。

 

前月から資産が40万円増えました。

一番右の列を見ると、利益率が前月からどれだけ上昇したかが分かります。

今月は3.7%上昇とまずまずの結果です。

 

中でも日本株に投資するコモンズ30と厳選投資が好調でした。

しばらく不調だった日本株。来月からの消費税増税の影響が 気がかりですが、このまま復活の時を迎えるんでしょうか。

 

IVVを購入。VYMが好調でした。~ETFの成績~

次はETFです。

 

■ETFの成績

20190929095810

総額は27万円の上昇。利益は2.39%上昇しました。

S&P500に投資するIVVより、高配当株に投資するVYMが好調でした。珍しいですね。

 

他にはインドに投資するEPIが4%上昇と好調です。

しばら株価が下落しまくっていたのですが、インド政府が景気対策として法人税の減税を発表したところ、株価が跳ね上がりました。

 

■EPI株価チャート

20190929100646

 

EPIの株価チャートです。

なかなか厳しいチャートですね。。。株価が反発しても焼け石に水といった感じです。

 

今月、購入したETFはIVV(ishares S&P500)です。

20190929101056

約9万円分購入しました。今月は久々に個別株を買ったので、いつもより少なめです。

 

マクドナルド(MCD)を購入。~個別株の成績~

個別株の成績です。

 

■個別株の成績

20190929101424

青色は一部売却した銘柄、黄色は追加投資した銘柄です。

 

個別株の総額は8万円減少。利益は前月から3%減少。

ETFと比べると散々な結果です。

 

唯一、マイクロソフト(MSFT)が健闘しています。

増配と自社株買いプログラムを発表した影響で株価が上がりました。

 

今月はAmerican Water Works(AWK)を少し売却して、マクドナルド(MCD)を購入しました。

 

20190929101803

AWKの株価が上がって保有比率が増えてきたので、少しバランスを取ってみました。

 

今の個別株の保有比率はこのようになっています。

 

■個別株の保有比率

20190929102211

Visa(V)の比率が高めです。 

AWKは先月まで2位にいたのですが、今回の売買で5位に下がりました。

公益株なので、このくらいのポジションでいい気がします。

 

次に個別株を買うなら、マイクロソフト(MSFT)を買って保有比率を上げたいです。

 

全体の成績と資産配分

リスク資産全体の成績は次のようになりました。

20190929103856

 リスク資産の総額は1,557万円。前月から59万円増加。

利益率は16.86%でした。

 

■損益の推移

20190929104155

こちらは損益の推移です。利益が前月から回復しましたが、7月の最高益にはまだ遠いです。

 

■資産配分

20190929105108

現在の資産配分です。

リートの比率を全体の3%くらいにまで上げていく予定です。

 

10月は米国株の決算シーズンです

10月の半ばくらいから米国企業の決算が相次いで発表されます。

なので、10月は株価が大きく動くかもしれません。

 

私の保有株では10月1日にマコーミック(MKC)の決算発表があります。

最近マコーミックの株価が下がっているのは、決算前に利益確定している人が多いのかなという印象を持っています。

10月1日の決算で安定した業績を示して安心させてほしいです。

 

他には、マクドナルド(MCD)は10月22日、Visa(V)とマイクロソフト(MSFT)は10月23日付近で決算が発表されます。

 

米国は近いうちに景気後退すると予測されていますが、企業の決算にその傾向が表れているのか、ちゃんとチェックしておきたいですね。

 

他の記事の紹介です。

米国企業の決算スケジュールはSBI証券のサイトで簡単にチェックできます。


株式だけだと分散効果が低いので、リートをポートフォリオに組み入れ中です。


 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ