おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

イギリスADR株で配当金の税金を節約。おすすめ銘柄は?

外国株で配当金をもらうと、日本の所得税の他に現地の税金が引かれるケースが多いです。

米国株の場合、日本の所得税が約20%、現地課税が約10%とかなり大きな金額を引かれます。

 

しかし、中にはこの配当金の現地課税が存在しない国が存在します。

その国の一つがイギリスです。

20190812114206

 

税金がお得になるならイギリス企業にも投資してみたい!

そんな事を考える人もいるのではないでしょうか。

 

一部のイギリス企業の株式はADR(米国預託証券)として米国に上場しており、米国株として買うことができます。

ここでは主要なイギリス企業のADRと、個人的におすすめな銘柄を掲載します。

 

イギリスADRは配当金の現地課税が無い。 SBI証券で買える銘柄は?

ADR(米国預託証券)は米国以外の企業の株式を、米国の株式市場で売買できるようにした有価証券のことです。

厳密には株式ではありませんが、株式と同じ性質を持ちます。当然、配当金ももらえます。

 

イギリスやオーストラリアは米国と異なり、配当金の現地課税がありません。

ADRでこれらの国に投資することで、配当金をもらう時の税金を少なくすることができます。

 

なかでもイギリスADRには世界的に有名な企業が数多くあるので、投資したいと思える企業が見つかる可能性が高いです。

私が使っているSBI証券で買えるイギリスADRをまとめてみました。

 

■SBI証券で買えるイギリスADR

20190812095624

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)ロイヤル・ダッチ・シェル(RDSB)は高配当株として有名な銘柄ですね。

  

イギリスADRでおすすめの銘柄はスミス・アンド・ネヒュー(SNN)とユニリーバ(UL)?

イギリスADRは配当課税が無いことから高配当株に注目が集まりがちです。

先に挙げたロイヤル・ダッチ・シェル(RDSB)は配当利回りが6.5%。ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)に至っては8.5%です。

 

ですが、配当利回りが高い銘柄は株価が低迷しているケースが多いので、株価の値上がりに期待したい人は避けた方が良いでしょう。

 

■BTI,RDSBの株価チャート

20190812115032

BTIとRDSBの過去10年間の株価チャートです。青色がBTI、黄緑がRDSBです。

BTIは株価急落中、RDSBもあまり上がっていないです。

 

ロイヤル・ダッチ・シェル(RDSB)は原油価格に大きく影響を受けますし、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)はアメリカの規制の影響で先の見通しは暗いです。

 

私がイギリスADRの中で個人的に良いと思うのは、スミス・アンド・ネフュー (SNN)ユニリーバ(UL)です。

 

スミス・アンド・ネフュー は世界100ヵ国以上で医療機器を開発・販売するメーカー、

ユニリーバはP&Gと並ぶ世界有数の一般消費財メーカーです。

医療機器、一般消費財は景気の影響を受けづらい分野なので、長期投資に適した銘柄だと思います。

 

また、世界中で事業を展開しているのも強みです。特に新興国に強いのが良いです。

ユニリーバの売上の半分は新興国、スミス・アンド・ネフュー も売り上げの30%は新興国です。

新興国の人口増加、経済活性化が売り上げに反映されることが期待できます。

 

株価も長期的に見れば右肩上がりに上昇しているので、安心して持っていられる銘柄ではないかと思います。

■ULとSNNの株価チャート

20190812103708

青がユニリーバ(UL)、黄緑が スミス・アンド・ネフュー (SNN)です。

過去10年の株価は順調に上昇しています。

スミス・アンド・ネフュー (SNN)は若干変動が激しいですが。

  

今のイギリスはEU離脱が経済にどのような影響をもたらすのか、先が読めない状態にあります。

ただ、EU圏外の売上が大きい企業であれば、その影響も比較的小さく済むでしょう。

今、イギリスADRを選ぶのであれば「高配当」にこだわるのではなく、「EU圏外の売上」に注目して選んだ方が良い気がします。

 

ユニリーバ(UL)とスミス・アンド・ネフュー (SNN)はその条件を満たしています。

先に述べたように事業内容は不況に強く、政府の規制などの外部要因も少ないので、イギリスADRの中では長期投資に向いている銘柄だと思いました。

 

他の記事の紹介です。

私はユニリーバに投資をしています。Q2の決算は少し残念な結果に終わりました。


ユニリーバは高級スキンケアブランドの買収で高収益企業になる事を目指しています。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ