おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

【米国株】2019年7月の決算発表スケジュール G20より7月16日に注目

アメリカと諸外国の貿易摩擦や経済指標の悪化。

ネガティブな話題で溢れる昨今ですが、今のところ米国の株価が大きく下落するような状況には陥っていません。

その理由の一つに、企業の業績はまだ堅調と思われていることがあるのではないでしょうか。

 

では、次の決算で企業の業績に落ち目が見えてきたとしたら?

 米国では7月から企業の決算発表が続きます。これは見逃せませんね。

 

20190616210046

 

 

米国株 主要企業の決算発表予定

7月の決算発表予定日がSBI証券のサイトで更新されていたので、有名どころをまとめました。

掲載情報と実際の発表日がずれることもあるので、正確な日付は各企業のIRページをチェックしましょう。

 

■2019年7月 米国企業の決算予定日

日付 企業 ティッカー
7月1日 ペプシコ PEP
7月15日 シティグループ C
7月16日 JPモルガン JPM
ユナイテッドヘルス UNH
ゴールドマンサックス GS
Johnson & Johnson JNJ
ウェルズファーゴ WFC
ブラックロック BLK
7月17日 バンクオブアメリカ BAC
モルガンスタンレー MS
アボットラボラトリーズ ABT
IBM IBM
7月18日 ユニオンパシフィック UNP
マイクロソフト MSFT
フィリップモリス PM
7月18日 ゼネラルエレクトリック GE
7月22日 Google GOOG
7月23日 ロッキードマーチン LMT
トラベラーズ TRV
ユナイテッドテクノロジーズ UTX
7月24日 ボーイング BA
Facebook FB
コカ・コーラ KO
キャタピラー CAT
ペイパル PYPL
AT&T T
Visa V
7月25日 マスターカード MA
スリーエム MMM
ネクステラエナジー NEE
スターバックス SBUX
マクドナルド MCD
アムジェン AMGN
Amazon AMZN
ディアジオ DEO
インテル NTC
ユニリーバ UL
7月26日 コルゲートパルモリーブ CL
アッヴィ ABBV
エクソンモービル XOM
シェブロン CVX
7月30日 メルク MRK
アルトリア MO
P&G PG
アップル AAPL
ファイザー PFE
7月31日 テスラ TSLA

 

株価が動くのはG20後より7月16日以降?

ぱっと見はVisa、Facebook、Amazon等の決算が目白押しな7月24日、25日あたりが面白そうですが、最注目は7月16日でしょう。

 

Johnson&Johnsonとユナイテッドヘルスがあるから、、、ではなく、JPモルガン、ウェルズファーゴといった大手金融機関の決算で決算ラッシュの幕が上がるためです。

 

景気の減速や金利の低下が金融機関にもたらす影響は大きいと思います。

世界的な金融機関である両社の決算が予測より弱かった場合、これまで堅調だった米国企業の業績もついに限界?と判断されて、市場が弱気モードに一気に突入するかもしれません。

その後に続く他の企業の決算への反応にも影響するのではないでしょうか。

 

世間的には6月28日からのG20大阪サミットでアメリカと中国の間に何らかの合意がなされれば株価が上がると思われているようですが、ニュースを見てると決着が付きそうな雰囲気でもないようです。

仮に何らかの合意がされてサプライズ的に株価が上がったとしても、7月の決算が弱かったら

「やっぱり駄目か~」

と株価は下落してしまうでしょう。

 

G20も注目であることには違いありませんが、結局は政治の舞台ですので、企業業績の実態がチェックできる決算発表の方を注意して見ていきたいと思います。

 

他の記事の紹介です。

6月も決算発表はあります。6月27日は私の保有銘柄マコーミック(MKC)の決算発表です。


配当金も米国株ホルダーには楽しみなイベントです。配当金を貰える日の調べ方をまとめてみました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ