おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

米国株 今週のイベント リフトの上場、マコーミック(MKC)の決算に注目

年始から絶好調だった世界の株式市場ですが、雲行きが変わってきました。

FOMC(米連邦公開市場委員会)の「今年はもう利上げをしないよ~」宣言をきっかけに、3月22日は株安と円高が進みました。

 

今週の米国の株式市場はどうなるのか?

注目イベントや決算スケジュールをチェックしておきましょう。

米中閣僚級貿易会議や配車サービス リフト(LYFT)の上場等、興味を引かれるイベントが待っています。

 

20190324102110

 

 

3/25~3/29 米国株式市場のイベント リフトの上場は3月29日

3/25(月)~3/29(金)に予定されているイベントです。

 

◆3月25日(月)

・Apple 新製品の発表イベント

◆3月26日(火)

・米国 住宅着工件数(2月)、建設許可件数(2月)の発表

◆3月27日(水)

・米国 貿易収支(2月)の発表

◆3月28日(木)

・米中閣僚級貿易協議の開催

・米国 GDP(10-12月期)の発表

◆3月29日(金)

・配車サービス リフト(LYFT)上場

・イギリス  EU離脱予定日(離脱延期?)

 

株価に跳ね返ってきそうなのは、26日の住宅着工件数や28日のGDP発表、米中閣僚級貿易協議の行方でしょうか。

米中貿易摩擦は合意が近いとか、やっぱり最終的な合意には時間がかかるとか、色々な報道が飛び交っていますね。何らかの妥協ポイントを見出してくれれば、株価には好材料になるかも。

 

個人投資家にも注目なのは、3月29日の配車サービス「リフト(LYFT)」の上場です。

リフトは配車サービス業界でウーバー に次いで2位。米国の300都市とカナダで配車サービスを展開しています。

日本の「楽天」がリフトに出資していて、主要株主になってます。

 

上場すれば時価総額は210~230億ドル(約2.3~2.5兆円)に達すると言われているようです。

業績は赤字ですが、売上は順調に伸びています。

 

■リフト(LYFT)の業績

  2016年 2017年 2018年
売上(億ドル) 3.43 10.6 21.57
純利益(億ドル) -6.82 -6.88 -9.11
EPS(ドル) -37.1 -35.5 -43

 

アメリカでは人の移動に年間1.2兆ドル(約130兆円)を費やしているようで、その市場は巨大です。なので、今後も売上は伸びていくのでしょう。

でも、まだ赤字企業だし、競争も激しそうですし、株を買ったらスリリングな展開が待っていそうですね。。。

 

配車サービスでトップのウーバーも4月に上場を予定しています。今年の米国株式市場は配車サービスが注目を集めるのかもしれません。

 

3/25~3/29 の決算スケジュール マコーミック(MKC)の株価はどうなる?

次に、3/25(月)~3/29(金)に予定されている決算発表のスケジュールです。

 

◆3月25日(月)

・レッドハット (RHT)

◆3月26日(火)

・マコーミック (MKC)

3月28日(木)

・アクセンチュア(ACN)

 

私的に注目なのは、何といっても保有銘柄の一つであるマコーミック(MKC)です。

前回の決算は市場予測を下回ったために株価が急落しましたが、もう元に戻っています。

 

■マコーミック(MKC) 株価チャート

20190324100532

急落したときにに仕込めた人には、嬉しい結果になりましたね。私は売りも買いもせずに放置していました。

業績が特別に悪化したわけではないので、心配する必要はなかったということでしょうか。

 

今回の決算では市場予測を満たして、上の方に突き抜けていってほしいです。

市場予測を下回れば、前回のデジャヴが見えそうで怖い。

 

保有株を売らないように心がけたい

先週のFOMCの利上げ停止発表に続いて、今週の米中貿易協議、マコーミックの決算等、保有株の株価が下がる可能性があるイベントが待っています。

 

今年は順調に株価が上がってきたので、ここらで利益確定をしておいた方がいいか?という誘惑に駆られてしまいます。

ですが、頻繁に売買を繰り返すとなかなか資産が積み重なっていきません。

 

長期投資を目指すのであれば、一時的に株価が下がってもまた戻ってくると信じて、気長に待ち続けたいと思います。

 

他の記事の紹介です。

もう少しで4月です。4月になると決算発表が増えてきます。保有株の決算発表日を把握しておきたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ