おんつじの資産育成記~投資信託と米国株で楽にお金を育てる

インデックス投資と米国株の記録。流れに身を任せてお金を増やす。

Visa 電車・バスでもTap to Pay! ブラジルの地下鉄でタッチ決済導入

電車に乗ろうとしたら、Suicaにチャージし忘れ、足止めを食らう。

楽しみにしていた旅行。切符を買うのに長蛇の列。待つだけで疲れちゃう。

 

 

20190228234224

 

そんなシーンにビジネスチャンスを見出したのか?

Visaは世界中の交通機関で、タッチ決済サービスを展開しようとしています。 

Visa 新技術 Visa SAMでブラジルの地下鉄にタッチ決済を導入

決済ネットワーク大手のVisaが、ブラジルのPlaneta Informaticaという会社と提携して、公共の交通機関にタッチ決済を簡単に導入できる技術「Visa Secure Access Module」を提供すると発表しました。

 

Planeta InformáticaはSAM(Secure Access Module)を開発している会社です。SAMは決済用のICカードを読み取って認証を行う機器。

日本だとSuicaやEdyを読み取るための機器ってところでしょうか。

 

VisaとPlaneta Informatica社が開発した

Visa Secure Access Module(Visa SAM)

を使えば、タッチ決済機能を交通機関に低コストで導入できるようです。

 

通常、タッチ決済の導入には、そのための機器を導入する必要があると思いますが、このVisa SAMを既存システムに直接インストールすることで、タッチ決済導入にかかるコストやスピードを大幅に削減できるとのこと。

 

例えば、JRの駅の改札口で、Suicaとは別のICカードを使えるようにする場合、それに対応した読み取り機を持つ改札口と交換する必要があります。

Visa SAMを使えば、その交換コストを少なくできるっていうことだと思います。

(実際にVisa SAMが日本で使えるのかは不明ですが)

 

この新技術を活用した初めての事例として、ブラジルの地下鉄「Metro Rio」が3月下旬にタッチ決済を導入します。

 

Visaは世界中の交通機関でタッチ決済の導入を進めている

Visaは世界中の交通機関でタッチ決済の導入プロジェクトを進めています。

今は12ヵ国20都市で、150件以上のプロジェクトが進んでいるようです。

 

20190228234221

 

例えば、オーストラリアのシドニーでは、カードや携帯電話等のデバイスによるタッチ決済で、街中の電車を乗り降りすることができます。

1日に100万人の旅行者が使用しています。

 

フランスのデジョンでは街中のトラム(路面電車)にタッチ決済が導入されました。

 

シンガポールでは、バスや電車にタッチ決済で乗り降りできるアクセスポイントが、40,000カ所も設置される予定です。

 

交通機関にタッチ決済が導入されれば、バスや電車の乗り降りがスムーズになりますし、切符を買うために並んだりする必要がなくなります。

利用者は大幅に時間を節約することができます。

 

こうやって利便性を向上させることで、利用客のさらなる増加を見込むことができるので、交通機関側にもタッチ決済のメリットは大きいです。

 Visaはこのタッチ決済を低コストで実現するソリューションである「Visa SAM」を、世界中の交通機関に提供しようとしています。

 

そして、そのタッチ決済を使って支払われたお金の一部が、Visaに手数料として支払われるのです。

 

あっちで誰かがバスに乗れば、Visaにお金が入る。

こっちで誰かが電車に乗れば、Visaにお金が入る。

 

ショッピングの時だけではなく、移動する時ですらVisaにお金が入ってきますね。

 

 

日本にも導入されてほしいかな?

Visaのタッチ決済が、日本の交通機関に導入されたらどうなるのだろう?

 

日本だと首都圏ではSuicaやPASMOで電車に乗る人が多いですが、出張や旅行で地方に行った時、使えないエリアがあったりします。

もし、日本中の交通機関にVisaのタッチ決済が導入されたら、それに対応しているカードやスマホのアプリを1個持っているだけで、どこでも迷わずに電車に乗れますね。

 

Visa SAMで本当に容易にタッチ決済を導入できるなら、日本中の駅に導入してほしい気がします。

 

既にSuicaやPASMOに対応している改札口にも、Visaのタッチ決済を導入。

地方ではICカードで乗り降りできない駅も多いですが、そこにも頑張って導入。

日本全国の電車をVisaのタッチ決済で移動可能。

 

便利じゃないですか。

日本の有名な観光地では、切符を買わなければならないケースは結構多いです。

世界中で利用されているVisaのカードでタッチ決済ができれば、外国人旅行者にとってもメリットがあります。インバウンド需要も取り込めるかも。

 

日本もキャッシュレス化を促進しようとしていますが、

「クレジットカード使ったらポイント還元!」

なんて、効果あるのか分からない施策より、誰もが使う交通機関にタッチ決済を導入したりした方が、キャッシュレス化が進む気がしますけどね。

 

まあ、JRにVisaのタッチ決済が入ったらSuicaの意味がなくなってしまうので、無理そうですけど。。。

 

日本の1億人がVisaのタッチ決済で移動する。

Visaにお金が入る。

そして、Visaの株価が上がる。

 

そんな未来を見てみたい。

 

 他の記事の紹介です。

Visaは4月に手数料を値上げするようです。さらに売上が上がるのでしょうか。


 VisaのQ1決算です。発表直後は株価が下がりましたが、今は順調に上がっていますね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ